無料で型紙配布をしているサイトをまとめました

レザクラ情報
スポンサーリンク

レザークラフトを始めたぞ!

でも型紙は無料で手に入れたいなぁ。

レザークラフトをする上で絶対に必要になるのが型紙です。

自分で作ることも多いのですが、

最初はやっぱり既にあるものを使いたいですよね。

どうせなら無料で型紙を手に入れたい!!

そんな方のために、無料で型紙配布しているサイトをまとめました。

無料で型紙配布をしているサイト

0から始めたレザークラフト

ラウンド型ロングウォレットの型紙(改良版)
ラウンド型ロングウォレットの型紙。以前作ったものの改良版で、より作りやすく、間違えにくいような形にしてある。フリー。無料でダウンロード可能。

レザークラフトを始めたばかりの人はとりあえずここを見るのではないでしょうか?

かなり知名度があるサイトです。

A4サイズで印刷できる型紙を無料で公開してくれています。

作り方も詳細な記事になっていてとても見やすいサイトです。

初心者でもできる!レザークラフトを趣味にしよう!

初心者でも出来る!レザークラフトを趣味にしよう!
レザークラフト初心者の方に道具の使い方や技法を分かり易く丁寧に説明しています。各ページの内容を覚えて実践する事で思い通りの革小物を作れるようになります♪

今も更新を続けてくれているレザークラフトの情報サイトです。

型紙も多くあります。

サイト運営者はyoutubeでも情報発信をしています。

型紙以外にも参考になる情報が多くありますよ!

赤城革工房

赤城革工房 レザークラフト無料型紙

アウトドア用品である「OD缶カバー」や

ぬいぐるみ用のミニバッグなど

少し珍しい型紙を多く公開してくれています。

特にOD缶カバーなんかは曲線が多く、

ちょっと自分で考えるには難易度が高かったりするのでオススメです。

レザーの小道

外縫いポーチの作り方と手順【無料型紙ダウンロード】レザークラフト
外縫いステッチが可愛いポーチを変形胴合わせで作る ポーチは袋縫い(内縫い)で作るのが一般的ですが、せっかくの手 …

こちらではポーチの型紙を公開してくれています。

他にもファスナーの縫い方や、長さ調整の方法

バネホックの付け方などを初心者にもわかりやすく解説してくれています。

非常に参考になるサイトです。

レザークラフトマンへの道

レザークラフトマンへの道 – DIYパパの革作品集(作り方と型紙)

DIY好きの方が公開してくれているレザークラフトのサイトです。

ロングウォレットや携帯ケース。

コンチョ付きキーホルダーなど多くの作品を公開してくれています。

作り方も同時に解説していて、とてもわかりやすいです。

残念ながらしばらく更新されていませんが、

今でも多くの人に利用されている型紙です。

レザクライフ

無料型紙
「無料型紙」の記事一覧です。

このサイトではコインケースやシステムバインダーの型紙が公開されています。

こちらのサイトも非常に写真が多く、わかりやすいです。

手順に沿って作成していくことができます。

こちらのサイトも残念ながら最近は更新されていません。

図解!なんでも製作日記

レザークラフト アーカイブ | 2ページ目 (2ページ中) | 図解!なんでも制作日記 [プラモデルの作り方]
レザークラフト関連

多くの趣味を公開してくれている個人のブログです。

ロングウォレットの型紙を公開してくれてます。

レザークラフトの型紙はしばらく更新されていないようです。

サイトの更新自体は直近も行われているため、

いつか新しい型紙が追加されるかもしれませんね!

趣味のレザークラフト置き場

趣味のレザークラフト作品置き場(leather craft)
趣味のレザークラフト作品置き場(leather craft)

かなり昔のサイトですが、Excel形式の型紙を配布してくれています。

その他:SNS

pinterest

レザークラフトの型紙の無料公開を始めました | レザークラフト, レザー スマホケース, 型紙
2019/12/28 - レザークラフトに関する嬉しいリクエストが こちらのiPhone 8用の手帳型レザースマホケースを作った記事に、嬉しいコメ

Pinterestはご存知ですか?

画像をブックマークしていく米国発のSNSになります。

簡単に言うと、ハッシュタグがまとまってるようなイメージです。

調べてみたらレザークラフトの型紙がブックマークされていました。

A4サイズでそのまま使えるかは不明ですが十分参考になります!

Youtube

【レザークラフト 革小物編】ミニ財布の作り方。手作りの財布を一緒に作りましょう。

最近はYoutubeでも型紙を入手することができます。

動画で作り方を説明してくれていて、

その動画概要欄に型紙のURLを置いてくれているチャンネルもあります。

まとめ

型紙を一から作るのも大事ですが、やっぱりあると便利ですよね。

有料なことも多いですが、ここで紹介したサイトは無料のものばかりです!

ぜひ参考にしてレザークラフトを楽しんでみて下さい!

Goro

コメント

タイトルとURLをコピーしました