無料で型紙配布をしているサイトをまとめました(2022/8更新)

レザークラフトをする上で絶対に必要になるのが型紙です。

自分で作ることも多いのですが、最初はやっぱり既にあるモノを使いたいですよね。

だって、早く作品を作りたいですよね。

しかも、どうせなら無料で型紙を手に入れたい!!

そんな方のために、無料で型紙を配布しているサイトをまとめました。

目次

無料で型紙を配布しているサイト

それでは無料で型紙配布をしてくれているサイトを紹介していきます。

今回はより皆さんに見やすいように、項目別にわけてみました。

キーケースの無料型紙

こちらは縫わずにできるキーケースです。 キーホルダー部分の金具で固定する方式です。

シンプルなキーケースです。型紙、作り方、必要な材料を詳しく紹介しているサイトなので、とてもわかりやすいです。

珍しいベル型キーケースの型紙です。
写真でも動画でも説明してくれているので初心者の方でも簡単に制作することができます。

コインケースの無料型紙

コインケース オススメ①

A4のカットレザーで作れるコインケースです。
こちらも型紙だけでなく動画・写真両方で作り方を紹介してくれていて初心者の方にもオススメです。

コインケース オススメ②

シンプルなボックス型コインケースの型紙です。
ボックス型は自分で型紙を作るとなると難しいのでありがたいですね。

コインケース オススメ③

こちらもボックス型コインケースです。
型紙作り方のコツについても記載があるので、自分流にアレンジしたい人にもオススメです。

コインケース オススメ④

レザークラフトの定番、三角コインケースです。
縫わずに作ることができるので初心者にもオススメです!

私も何個も作りました・・・笑

パスケースの無料型紙

パスケース オススメ①

シンプルなパスケースです。
あな抜き部分を工夫することでオリジナリティを出すこともできます。

パスケース オススメ②

大人向けのかっこいいパスケースです。
キーリング部分があるのでオススメ①よりほんの少し難易度が上がります。

動画・画像の両方で作り方を紹介してくれているのでとてもわかりやすいです!

パスケース オススメ③

ハート柄がかわいいパスケースです。

ハートを☆などにすることもできますね!

パスケース オススメ④

2段収納、折り畳み方式のパスケースです。

少し難しい型に挑戦したい型にオススメです!容量も多いので機能性もありますね!

ペンケースの無料型紙

ペンケース オススメ①

縦型のペンケースです。

ペンケースは少し形状が複雑で難易度が上がるので、このように型紙・動画・説明がセットになっているサイトは非常に貴重です。

ペンケース オススメ②

こちらはファスナーを使用したペンケースです。

型紙・作り方がセットになっていてオススメです。

ペンケース オススメ③

L字型ファスナーの無料型紙です。L字型はバランスが大事なので型紙を配布してくれているのは非常にありがたいですね。

財布の無料型紙

財布 オススメ① ※動画が削除されてしまいました。

非常にわかりやすい動画です!とてもかっこいいラウンドファスナーの財布を作ることができます。動画の概要欄に型紙があります。

財布 オススメ②

L字ファスナーウォレットの作り方です。

L字ファスナーはキャッシュレス時代のお供に最適な財布です。作る工数もロングウォレットよりも少ないので、手軽に作ることができます。

財布 オススメ③

少し大きめのロングウォレットです。かなりの大作になりますが挑戦してみたい人にオススメ!

メガネケースの無料型紙

メガネケース オススメ①

大きいがま口を使用したメガネケースです。ペンケースとしても使用できますね。

メガネケース オススメ②

おしゃれなメガネケースです。こちらも型紙と作り方が動画で公開されているので非常に参考になります。

スマホケースの無料型紙

iPhone7用になります。基本的にはスマホサイズに合わせるだけなので、もし7以外のものを探している方がいたら自分用に改良してみるといいかもしれません。

その他の無料型紙

印鑑ケース

がま口を使用した印鑑ケースです。

ポーチ

シンプルなポーチです。記事にて作り方も紹介してくれています。

カップホルダー

シンプルなカップホルダーです。これは簡単に作れるので初心者の方にもオススメです!

レザートレイ

縫わずに作ることができるレザートレイです。

床革で練習することもできるのでオススメです!

ポケットティッシュケース

意外と簡単なのはポケットティッシュケースです。

トリック編みブレスレット

貴重な編み込みの型紙です。

まとめ

型紙を一から作るのも大事ですが、やっぱりあると便利ですよね。

有料のところも多いですが、ここで紹介したサイトは無料のものばかりです!

ぜひ参考にしてレザークラフトを愉しんでみてください!

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次