【レザーカービング&レザーバーニング】革に絵を描く方法2種類

レザークラフトで新しい作品を作りたい。

絵とか描きたいけどどんな方法があるかな?

レザークラフトで作品を作ってると新しい手法にも取り組みたくなりますよね。

レザーに絵を描くことができれば作品の幅も広がります。

そこで、この記事では絵を描く方法を2つ紹介します。

目次

レザークラフトで革に絵を描く方法!

レザークラフトでは主に2つの絵を描く方法が2つあります。

● レザーカービング
● レザーバーニング

カービングは有名ですがバーニングは初めて聞く人も多いのではないでしょうか。

これらについて簡単に紹介します。

そもそもカービングとは?

レザーに専用の道具(スーベルナイフ、ペアシェーダーなど)で装飾をすることを言います。

使用するレザーはなんでも良いという訳ではなく、オイル加工がないヌメ革などが適しています。

オイル加工がしてあるレザーは滑りやすくカービングがやりづらいので初心者には不向きです。

カービングとは、レザーの表面をスタンプして絵を描く手法です。

専用の工具で打刻していき、レザーに凹凸を付けていきます。

凹凸をつけた後、さらに染色することで好きな色をつけることも可能です。

レザー上に絵を描く手法としてはこちらの方がメジャーです。

一方で技術が必要なので少し難易度が高いですがお洒落ですね

コツコツ作業が好きな方にはおススメです。

いきなり大きな面を作業するのは大変ですので、

キーホルダーや小銭入れなどの小さなもから始めることを推奨します。

しかしながら、やらないといつまでたっても上達しませんので

興味がある方は是非、チャレンジしてみてくださいね!!

昨今では、手軽に始められるトレーシングペーパ―もありますので

試しにトライしてみたいかたは使ってみてはいかがでしょうか?

レザークラフト専門店パレットで道具はそろいます。

カービング道具はセットになっているやつもあるので色々探してみてください!

実際のカービング作業動画

レザーカービングについての書籍

はじめてのレザーカービング

まったくレザーカービングのこと知らないけど興味がある方は知識を得る意味で良い本です。

こんなの付くれたらカッコいいですね。

私は根気がないのでなかなかチャレンジできていませんが、できるとオリジナル作品が

たくさん作れそうですね

レザーカービング入門

レザーカービングを実際にチャレンジしてみようと思う方は必見です。

こちらを読んでおけば必要な道具が分かります。

写真の説明記載もありますので初心者でも分かりやすいです。

カービングについてはこちらの記事でも紹介しています。

そもそもバーニングとは?

レザーバーニングは革表面を焼いて絵を描く方法です。

電気ペンやレーザーを使用して革表面を焼くことで絵を描きます。

カービングとは違って、コツさえつかめば比較的簡単に絵を描くことが可能です。

カービングの様にエッジの効いた凹凸は付けられませんが

焦げ目がカービングとは一味変わった表情を作り出せます。

レザーバーンングを始める前に知っておきたいこと

始める前に、レザーバーニングについていくつかの重要なことを知っておく必要があります。

まず第一に、多くの時間と忍耐を必要とすることを知っておいてください。

そのコツをつかむまでには練習が必要です。

また、焼きごてを使用する際は安全対策にも気を配る必要があります。

STEP
作業スペースの確保

作業を始める前に、快適で明るい作業スペースを確保しましょう。

作業スペースには、革、焼きごて、作りたいデザインのテンプレートなど、必要な道具や材料が揃っていることを確認します。

ステンシルを使う場合は、カッティングツールや方眼紙も用意しておくとよいでしょう。

STEP
革の準備

作業スペースが確保できたら、次は革を焼くための準備をします。

まず、湿らせた布で革を拭き、汚れやほこりを落とします。

次に、革を保護し、焼きやすくするために、蜜蝋の層を塗ります。

最後に、テンプレート、写真、ペンなどを革の上に置き、テープで固定します。

STEP
革を焼く

バーニングコテを使用する革の種類に合った温度まで温めます(250℃前後)。

焼きごてと革の距離を一定に保ちながら、ゆっくりと着実に型紙をなぞっていきます。

同じ箇所を何度もなぞることで、より濃い色合いに仕上げることができます。

作業中、湿らせた布ですすや余分な蜜蝋を落とすことができます。

STEP
仕上げ

を焼き終えたら、仕上げをします。

サンドペーパーで革の表面を軽くならし、より均一な仕上がりにします。

革に色をつけたい場合は、革用染料や革用絵の具を使います。

最後に、レザーシールを使います。

電気ペン

以下の電気ペンがあればバーニング可能です。

色々な種類がありますが入門用なら4000円前後で始められますよ!

※ホットモデラはAmazonでは現在販売されていません。2022年11月17日現在

ペン先の有無を確認しましょう。

ペン先にも種類がありますので購入される際は

レーザー刻印機

クラフトをよくされる方は本格的な刻印機を導入してみては?!

革だけでなく金属など色々なものに刻印が可能です。

入門機

使いこなすまでは大変ですが、ロゴの刻印やデザインのバーニングなど

オリジナル作品の幅が広がりそうですね

まとめ

● レザーに絵を描く方法は2つ
● レザーバーニングという方法もある

レザークラフトを色々とやっていると新しいこともしたくなりますよね。

カービングやバーニングはどちらも絵を描くことができます。

絵を描くことが得意な方や、好きな方は自分の絵をレザーに

表現できるのでレザークラフトの楽しみが増えますね

まずは始めの一歩から楽しそうと思った方は挑戦してくださいね!

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次