【レザークラフター】おすすめのライダース(バイカーズ)ウォレット13選

ごつごつした男らしい財布を探していませんか?

この記事では使うほど味がでてくるライダースウォレットを紹介します。

残念ながらスマートとかミニマムなどの財布は紹介してないので先に謝ります。

「ふべんな財布ばかり紹介してごめんなさい!」

この記事ではレザークラフトに関わる私が「これはいいな」と思ったものと

ランキングの中から「これ見ておけばなぁ」と財布を購入した後に

後悔したものを合わせて紹介します。

この記事を読むと下記の情報を得られます。

・人気のライダースウォレットを知ることができる。
・ライダースウォレットの革材の種類と特徴を知ることができる
・これから数年間使う相棒(財布)と出会える。

目次

ライダースウォレットとは

©MAMAKIN

ライダースウォレットとは、一般的に丈夫なサドルレザーで作られており、

流行の財布のミニマム化に反した無骨な作りが特徴です。

バイカーズウォレットと呼ばれることもあります。

外見は、メタルのスナップボタンやファスナーが取り付けられています。

レザーカービングという技法で特徴的なデザインがほどこされる物が多く、

チェーンを付けることができ、財布の落下を防止することができます。

ライダースウォレットは、バイカーやライダーにとって、

実用性が高いアイテムとしても人気があります。

バイカー以外の人々にも、ファッションアイテムとして使われています。

ライダースウォレットはダサいのか?

ネットで検索すると「ライダースウォレット ダサい」というようなサジェストが出てきます。

これは、この様に検索している人がいるから出て来るのですが、

結論から言いますと「自分で使う財布は自分の好みで決めるべし」です。

他人がどうこう言うことを気にしていても仕方がありません。

どんな種類の財布を買ったとしてもそれぞれにメリット、デメリットがあります。

それでは、ライダースウォレットにはどんなメリットデメリットがあるのでしょうか?

ライダースウォレットのメリット&デメリット

メリットデメリット
・長くラフに使える丈夫さ
・財布の落下を防げる
・大胆なカービングデザイン
・エイジングを楽しめる
・味が出て来るまで時間がかかる
・スーツには合わない
・大きい
・ポケットに入らない時がある

ライダースウォレットのメリット

まず、一番最初に上げられるのは丈夫さでしょう。

ポケットに入れて使っても多少の事ではキズが付きません。むしろキズはライダースウォレットにとってはデザインの一つと言っていいでしょう。

走行中に落としても大丈夫。

やはりライダースウォレットというだけあって、紐がついているので走行中に

落下してしまうというリスクを防ぐ事ができます。

大胆なカービンデザイン

中にはカービングがほどこして無いものもありますし、好みにもよりますが普段使用するレザー製品で

カービングがこれだけしっくりくるものはライダースウォレットを置いて他にはないでしょう。

ライダースウォレットのデメリット

新品の内は味気ない

ライダースウォレットにも弱点があり新品の内は革がなじんでないので少し安っぽく見えてしまうかもしれません。

どうしてもこの色が気になるという方はブラウン系のクリームで少し色を付けても良いでしょう。

スーツには合わない

スーツと一緒に使うとどうしても浮いてしまいます。

アパレル系のお仕事であれば問題ないかもしれませんが、堅いお仕事の方は考え物です。

仕事上スーツを着る必要がある方は、バイク用や普段使い用として使用することを推奨します。

バイカーズウォレットの材料サドルレザーとは?

サドルレザーとは簡単に言えば馬の鞍に使われるような丈夫な革です。

植物タンニン鞣(なめ)しの特徴で革のエイジング(経年変化)により風合いの変化を楽しめます。

一般的に植物タンニン鞣しの革として知られるヌメ革との違いに明確な定義はありませんが、植物タンニンで鞣された厚くて硬い牛革を、馬の鞍(騎乗する際に馬の背に置く馬具)に使用していたことから、馬の鞍→サドルとなり、サドルレザーと呼ばれるようになったと言われています。

現在では、サドルレザー=馬具用革と呼称されています。

ヌメ革の中でも、油分を通常より多く含ませて、耐久性や耐水性を強化したものを、サドルレザーと呼んだりします。

ハシモト産業株式会社(https://hashimotoindustry.com/dictionary/3299/)

他にも、エイ(スティングレザー)の革を使用したライダースウォレットもありますが

一般的には丈夫なサドルレザーが使用されることが多いです。

おすすめバイカーズウォレット13選

商品を検討する際に参考にしたページ

≫楽天ランキング ライダースウォレット評価順

楽天ランキング ライダースウォレット 二つ折り

スクロールできます
製品種類長財布
4点セット
長財布長財布
カービング
二つ折り
カービング
二つ折り長財布
長財布
カービング
長財布
サメ革
長財布
栃木レザー
長財布
栃木レザー
長財布
カービング
長財布
和柄
長財布
エイ革
商品画像
評価
4.34(170)
4.49(57)
4.63(38)
4.57(90)
4.8(20)
4.78(9)
4.47(81)
4.5(13)
4.75(8)
4.91(43)
4.69(13)
0(0)
4.8(25)
価格16,800円
(送料込)
17,050円
(送料込)
17,900円
(送料込)
14,280円
(送料込)
15,730円
(送料込)
26,800円
(送料込)
21,780円
(送料込)
32,840円
(送料込)
20,900円
(送料込)
20,999円
(送料込)
48,400円
(送料込)
27,500円
(送料込)
31,780円
(送料込)
収納・カード10枚
・小銭入れ
・お札入れ
・チェーン
・ベルトループ
・ドロップハンドル
・カード9枚
・小銭入れ
・お札入れ
・レシート入れ
・カード10枚
・小銭入れ
・お札入れ
・ポケット 2
・チェーン
※要レビュー
・カード7枚
・小銭入れ
・お札入れ
・チェーンホール無し
・カード枚
・ファスナー式小銭入れ
・お札入れ
・チェーンホール無し
・カード12枚
・小銭入れ
・お札入れ
・チェーン
・カード10枚
・小銭入れ
・お札入れ2
・カード9
・お札入れ 2 
・ファスナー式小銭入れ 
・ ポケット 
・カード10枚
・小銭入れ
・お札入れ
・ポケット 2
・チェーン
※要レビュー
・カード11枚
・小銭入れ
・お札入れ
・ポケット 2
・チェーン
※要レビュー
カード10枚
・小銭入れ
・ポケット(札入れ含む)4
・カード10
・小銭入れ
・ポケット(札入れ含む)4
・カード10枚
・小銭入れ
・お札入れ2
・ポケット
素材・牛革・牛革
(サドルレザー)
・牛革
(サドルレザー)
・牛革
(サドルレザー)
・牛革
・牛革
・スティングレー
・牛革
(サドルレザー)
・外サメ革
・内牛革
・牛革(サドルレザー)・牛革(サドルレザー)・牛革・牛革
・金襴織物
・外エイ革/牛革
・内牛革
3色3色2色3色3色3色2色

表のレビュー評価とレビュー数は2023年2月時点を参照しています。

コスパが良いライダースウォレット

本革オリジナルウォレット4点セット DAYS ART

©DAYS ART

レザー―ロープ、ベルトループ、ドロップハンドルが財布とセットになっているので

買ったその日からポケットにぶっさせます。

もう財布を落とす心配は無用です。

DAYS ARTさんは商品レビューから財布の使い勝手を改良してくれているので

使い易い作りになっている点が高評価です。

ロングウォレット レザークラフト優

©レザークラフト優 楽天市場店

レザークラフト優さんのバイカーズウォレットです。

レース縫いが他の商品よりひと手間かけられていてカッコいい。

留め具のパーツ(コンチョ)とジョイント部はショップオリジナルです。

こだわりが感じられますね。

黒の革と赤のレースの配色はパンチがきいてますね!

シンプルが故にタフな作りで、長く使えるよう作られています。

カービングウォレット MAMAKIN

本格的なカービングがほどこしてある財布の中でもコスパが最強です。

これだけ手が込んでいて「この価格で大丈夫ですか?」と心配してます。

これだけでもうれしいのに、さらに!!

商品到着後にレビューを投稿するとレザーチェーンももらえちゃいます

コンパクトサイズのライダースウォレット

二つ折りカービング レザークラフト優

©レザークラフト優

二つ折りですが、カービングのデザインバランスがいいですね。

コンチョはレザークラフト優さんのオリジナルです。

サドルレザーの良い所は耐久性です。

長く使えるからこそ、自分だけのオリジナルの変化が長期間楽しめます。

©レザークラフト優

チェーンホールがついてないので、チェーンは付けられないです。

チェーンがどうしても必須な方はご注意下さい。

ベロ小財布 ALZUNI

©ALZUNI

シンプルなタイプの二つ折り財布です。

コンチョが2種類から選べます。

©ALZUNI

コンパクトなタイプなのでこのページに来たか他には求められてないかもしれませんが

シンプルな見た目が良いなと素直に思いました。

カービング有の方がコスパが良いのが悩み。

デザインがカッコいいライダースウォレット

スカルカービングロングウォレット WILD HERTS

©WILD HEARTS

WILD HEARTS Leather & Silverさんのスティングレー革の使い方がセンス良すぎです。

コンチョとチェーン、ジョイントパーツの3つがカスタマイズできるのも嬉しい

インパクト大。

©WILD HEARTS

財布の後ろ側にもバチっとデザイン入ってますね。

チェーンも付属しています。

ロングウォレット カービング レザークラフト優

©レザークラフト優

カービングがカッコいいレザークラフト優さんのロングウォレット

はじめてこの写真を見たときの圧倒的な存在感は忘れられません。

長く使えるし、コスパも良いのでどのパートで紹介しようか迷いましたが

やはりカッコいいという事を伝えたく、ここで紹介しました。

©レザークラフト優

チェーンは付属していないので別途必要があれば購入しましょう。

ロングウォレット サメ革 ディオブラス

©ディオブラス

この財布の最大の特徴は外側にサメ革を使用しているところです。

ほぼ被ることはないでしょう。

©ディオブラス

また、オプションでパーツを変更することも可能です。

とことん自分込みの財布にできます。

パーツは売り切れてしまうこともあるのでカスタマイズしたい場合はお早めに。

より長く使えるライダースウォレット

ロングウォレット 栃木レザー MAMAKIN

©MAMAKIN

日本の国産レザーである「栃木レザー」を使用したライダースウォレットです。

栃木レザーはレザークラフトをする人の中では高品質で有名な革です。

©MAMAKIN

昔ながらの製法が頑なに守られてできた革です。

使い込むほどに飴色が深まっていきます。

ロングウォレット 栃木レザー② MAMAKIN

日本の国産レザーである「栃木レザー」を使用したライダースウォレットです。

こちらはサイドにレース編みがほどこされていてひと手間かかっています。

編込みがあるだけで男らしさが増しますね。

前述していますが、栃木レザーはその製法から

ほかの革よりも経年変化による風合いをより深みのあるものにするとともに、

使用者独自の味わいやストーリーを加えることができます。

ロングウォレット カービング FUNNY

FUNNYは、製品を作る際に、素材選びから手作業に至るまで、

長期間にわたる使用を想定して製品化しています。

安心して使用できるよう、消耗品の交換や長期使用による不具合の修理など、

アフターケアも対応してもらえます。

【39ショップ買いまわり5000円クーポン】【在庫品は価格据え置き!】【FUNNY正規取扱店】 FUNNY 財布 ファニー ライダースウォレット 50セントコインコンチョ クラフトカービング クラフトL ブラウン【日本製】ファニー 財布 メンズ 長財布 ウォレット

その他の素材

ロングウォレット 和柄 デグナー

デグナーさんの和柄ウォレットです。

柄にインパクトがありますね。

ほかの財布と圧倒的に違うのはお札入れが4か所ある事です。

お札の種類ごとに仕分けしたり、レシートを入れたりと使い分けができます。

【デグナーWEB正規代理店】 無料ギフト包装可 花山ロングウォレット (長財布) 天然タンニンなめし牛革/金襴織物 ブラック (都桜) ( W-71K-MZ-BK )

ロングウォレット エイ革 レザークラフト優

©レザークラフト優

スティングレー(エイ)レザーを豪華に使用した財布です。

見た目が牛革とは全く異なります。

©レザークラフト優

独特のザラザラとした質感があり、硬くて固い手触りが特徴的です。

触ると、小さな突起があるような感触があります。

摩擦に強く、長期間使用しても変形しにくいです。

ウォレットチェーン

中にはチェーンが付属していない財布もありますので、必要に応じて

購入しましょう。

財布が落下しないようにしっかり取り付けができるタイプが推奨です。

≫レザークラフト優 のウォレットチェーンを見る

≫ディオブラス のウォレットチェーンを見る

紹介したライダースウォレットのブランド一覧

≫レザークラフト優

≫MAMAKIN

≫DAYS ART

≫ALZUNI

≫WILD HERTS

≫デグナー

≫ディオブラス

≫FUNNY

まとめ

良いライダースウォレットに出会えましたか?

実は当初20選くらいで選定していましたが、いまいちなものは掲載するのはやめました。

読んでいただいている方が、本物と出会えることができなければ意味がないと思いました。

あなたが良い相棒と出会えることを願っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次