レザークラフトを始めたい方~脱初心者まで すぐ作れるおすすめの本5選 

「レザークラフトを始めたい!」

そんな時、参考になるのはやはり本です。

この記事では、特に入門者、初心者におすすめの本について紹介します。

あると便利な型紙の有無についても情報を記載しています。

この記事を読むことで得られる情報

・初心者向けの本が分かる
・型紙の有無を知ることができる
・著者が実際に使用している

でも、本を買ったものの内容が期待はずれでがっかりすることもあるよね。

そこで、レザークラフトのブランドを作って販売している私が、

上達するまでに読んで実際に役に立った本を紹介するよ。

目次

レザークラフト入門者こそ本を買うべき

レザークラフトを始めたばっかりだと何をして良いかわからないですよね。

最近はYouTubeなども便利なため、動画で学ぶ方法もあります。

しかし、動画は見たい位置を探すのが少し手間だったります。

動画のスピードについていけずもどかしい思いをした経験が

ある方も多いのではないでしょうか?

一方、本は見たいページをパッと開くことがで、固定しておけるので

実は初心者に最適です。

どの本もプロの革職人が監修しているので信頼も置けます。

特におすすめの理由は次の2点です。

原寸大の型紙がある

初心者の方が最も難しいのが型紙を作る段階です。

ここで失敗してしまうと、その後のレザークラフトも上手に作れません。

本にはその重要な型紙が付属しています。

そのまま使うことができるので、すぐに練習することができます。

写真が多く手順がわかりやすい

本には一手順ずつ写真が載っています。

詳細の手順についても説明が載っているためとても分かりやすいです。

プロが監修しているため、必要な材料、道具、革の厚みなどまで詳細が記載されています

本当に初心者に寄り添っているものが多いです。

本をあえて買うメリットって?

・正確な情報が多い
・型紙と作り方がセットになっている
・経験豊富なプロが監修している

みなさんはどの様にレザークラフトの情報を調べていますか?

たぶん、ネットを使うことが多いですよね。

ですが、個人的には書籍もすごくおすすめです!

なぜかというと、

1冊に情報がまとまっているので実際に作業をしている時に手元にあれば

いちいち検索して~動画を選んで・・・見たい部分をさがして・・・

なんてやっている検索する時間を省けます。

技術の向上に合わせて色々な本を持っていると便利ですよ。

レザークラフトを始めるなら買っておくべきおすすめの本

ここからは特に初心者におすすめの本を5つ紹介します。

基本的には、読んですぐ作品が作れたり、あなたの役に立つであろう本を
厳選してピックアップしました。

ほとんどのレザークラフターが持っているような本も存在します。

是非参考にしてみてください。

レザークラフト 技法事典 Ⅰ 虎の巻

クラフト学園虎の巻と書かれたこちら。

技法のみに特化された本なので型紙は付属してないです。

I巻〜III巻まであります。

非常に良くできている本です。

もはやレザークラフトをやっている人のバイブルとなっています。

けがきから始まり、裁断、接着、縫い、穴あけ、ハトメの留め方・・・など、

基本技能について非常に細かく記載されています。

写真も多く1手1手細かく載せてくれているので参考になります。

価格は2750円と少し高めですが、持っていて損はない1冊です!

型紙は付属していません。

一方、かなり詳しく縫い方などの方法が記載されています。

コバの磨き方から縫い方、カービングの方法まで初歩的なことから応用的なことまで詳しく載っています。

持っておけばいつでもパッと読んで確認することができるのでオススメです。

はじめてのレザークラフト

はじめてのレザークラフト もオススメしておきます。

定番すぎるので紹介するか迷いましたが、全くの初心者さんにはこちらがベストです。

原寸大の型紙が付属しているので便利なことと、丁寧に説明されているので

題名通り、はじめてレザークラフトに挑戦させれる方にはちょうど良いと思います。

型紙が原寸大でないと出来上がったときに見ながら作ったものと違うものが出来上がってしまいます。

この本の型紙は原寸大ですので、すぐに型紙を使って作品を作ることができます。

型紙を使いなれたら、ネットで購入をしたり無料の型紙を見つけて新しい作品作りにチャレンジしていきましょう。

普段から作品を作られている方には物足りない内容になるかもしれません。

はじめてのレザークラフトは初心者に最適な本です。

レザークラフト技法辞典と合せて手元に置いておきたい1冊。

難しいアイテムが少なく、簡単なアイテムから練習を始めることができます。

原寸大の型紙がついており、活用することも可能です。

初心者の人のバイブル的な本です。

レザークラフト型紙集 24

レザークラフト型紙集は24種類もの型紙が収録されているのが特徴です。

また、どの型紙も比較的シンプルなため、アレンジできるのがこの本の魅力になります。

まずは型紙通りに作品を作り、慣れてきたら型紙をアレンジする。

そんなふうにステップアップできる本になります。

レザークラフト スタートブック

レザークラフトスタートブック

こちらは初心者向けのスタートブックになります。

この本もかなり詳細が書かれており、とても参考になります。

レザータッセルの作り方から始まり、ブレスレット、モビール、財布・・・

と、徐々にレベルアップしていく本になります。

この本でスタートすれば、ある程度の物が徐々に作れるようになります。

写真がいっぱい使用されていて作り方が分かりやすく載っています。

個人的に参考になったのはロープの作り方ですね!

レザークラフト スタートブック

カラー写真のページが多く見やすいです。

レザークラフト スタートブックには少し変わった型紙が入っています

カービングを行う型紙や、立体整形を行う型紙です。

ただ縫うだけではなくて、ちょっと違う小物も作ってみたいという人におすすめの本です。

特に立体整形のトレーやネックレスは面白いですよ。

こちらの本も原寸大の型紙付きです。

手縫いで作る上質な革小物

手縫いで作る上質な革小物

こちらは24アイテム収録されている本になります。

私の趣味とマッチした可愛い小物の型紙が多く収録されていました(笑)

他のレザークラフト本にない独特なデザインが多いです。

例えばこちらはこの本に収録されている型紙で作ったコインケースになります。

少し変わっていてよくないですか?

こんな感じの作品が良いなと思った方は持っておくと参考になります。

収録されている作品数も多いので、色々作りたい方にもってこいですね。

24作品収録で1700円で購入できるというだけでもお得感があります。

手縫いで作る上質な革小物

この本はデザイン製の高い財布やバッグの型紙が多く収録されています。

「レザークラフト本の型紙ってなんかどれも同じに見える」

そんな人に最適の本です。

シンプルでお洒落なコインケースや財布などを作ることができます。

縫う量も少なく、比較的簡単に作ることができますよ。

もちろん型紙は原寸大で付属しています。

レザーカービングの技法(フィギュアカービング編)

レザーカービングの技法 所持

レザーカービングの技法 フィギアカービング編

こちらはカービングの本になります。

しかもフィギュアカービングに特化しています。

内容的にはレザークラフトで作品をを作るというより、革に絵をつける技術がメインです。

フィギュアカービングとは、ざっくり言うと猫や魚・キャラクターなどをカービングで表現する技法です。

なぜこの本がおすすめかと言うと、

最初におすすめした2つの本にレザーカービングの基礎についても載っているからです。

基礎はそちらで抑えて、もう少し具体的な方法としてこの本を選びました。

アインシュタインの肖像画をカービングで表現するなど、

なかなか内容は難しいですが面白いです!

初心者の方はここまでに紹介した本を既に持っていれば、この本を検討しても良いでしょう。

『コバ磨き』 レッスンブック

コバ磨きがうまくできない人に、参考になる書籍を紹介する記事です。

コバ磨きは難しい技術ですが、この書籍を読むことで上達することができます。

ぜひ読んでみてください!

電子書籍のみで販売されています

自身のブランドも持っているzeroone leatherさんが監修しています。

コバ磨きに特化された書籍です!

初心者から中級者まで参考になる1冊ですよ。

どんなことが書かれている?

ヌメ革、サドルレザーでのコバ磨きに特筆されています。

● 革の品質について
● 必要な道具
● コバの「潰し」工程
● コバの「面の揃え」工程
● ヘリ落としの方法
● 研磨作業(各種耐水ペーパー)
● 「コバ磨き」工程
● ワックス工程

単なる「コバ磨き」をここまでの工程に分解して詳細説明してくれています!

しかも全工程に詳細の写真付きです!

とてもわかりやすいです。

綿棒の使い方などの細かい部分も図解がありました。

とても参考になる1冊です。

おすすめのポイント

おすすめのポイントは工程順に道具の使い方がわかるところです。

初心者にはわかりづらい道具の重要性が理解できます。

著書では耐水ペーパー#320, #400, #600, #800と使用しています。

この変化を写真付きで見れるのはとてもポイントが高いです。

この本を読めばコバ磨きマスターにぐんと近づけます!

≫ヌメ革、サドルレザーのコバ磨き少ない材料、道具で始めるできる!

本と道具のセット

レザークラフト 工具セット18点コンプリートキット+ 書籍

まだ、道具を持っていなくてこれから始める方はコチラが良いです。

上記で紹介している本と、道具がセットになっています。

別々に買わなくても良いので便利ですね。

単品ごとに道具を揃えたり、革を買ったりしていると金額がかさんでしまうので

まずは作ってみて、本格的に必要な道具を揃えると良いと思います。

届いたら、あとは革材を買うだけでいきなりレザークラフトを楽しめちゃいます

脱レザークラフト初心者にオススメの本3選

レザークラフトは既に始めているけど、「脱初心者をしたい!」

という方にオススメの本を紹介します。

手元に置いておけば困った時に助けてくれる力強い先生になるような本を選びました。

レザークラフト技法辞典Ⅱ 龍の巻

通称「龍の巻」

レザークラフト技法辞典Ⅲ 装飾編

装飾に興味が出てきたら、手元に置いておきたい一冊。

created by Rinker
レザークラフト技法事典Ⅲ

初心者からのステップアップに最適です。

シンプルですが上質なデザインの作品が作れます。

また、プロの技が知れるのでレザークラフト上達の近道に是非!

大人のレザークラフト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次