【レザークラフト入門】初心者におすすめの実用的な作品&キット16選

レザークラフトを始めたものの「何を作ろうかな?

と迷っていませんか?

レザークラフトはどなたでもできます。

しかし、作品によっては技術が必要で途中で挫折してしまうこともあります。

『作りたい作品』があるかと思いますが、一旦、立ち止まり

まずは、簡単な作品を完成させてレザークラフトの面白さを味わってください。

この記事を読むことで下記の情報が得られます。

・初心者向けの作品を知れる
・型紙の入手方法が分かる
・キットの種類について知れる
・必要な練習のためのキットが見つかる

何を作ったらいいのか決めかねている方はぜひ、続けて読んでみてください。

目次

初心者におすすめの実用的な作品9選

初心者におすすめの作品について9つ紹介します。

基本的に1つ目から簡単になっています。

型紙なしで作れるものもありますので是非チャレンジしてみてください。

色々な型紙の入手場所についても後程記載します。

① しおり

しおりは初心者にとてもおすすめです。

コバ磨きや裁断の練習にちょうど良いですよ。

● 革を切るだけ
● コバ磨きの練習

【作る際のポイント】
タンニンなめしの革(硬め)で1mm ~ 1.5mm程度の厚みがおすすめ。

それこそ裁断して穴を開けるだけ!

本を読む人なら実用的なのもで嬉しいですね。

型紙がなくても、感覚で作ってしまって構いません。

ハギレ革でも作れます。

②レザーバンド

バンドも初心者にはおススメです。

・必要な長さに切る(幅はお好みで)
・コバを磨く
・ギボシをつける

アイデア次第で色々使えます。長さを調整するだけなので簡単です。

普通の紐だと味気ないですが、レザーバンドなら見た目もお洒落です。

③ コインケース

コインケースも初心者におすすめの作品です。

糸の縫い方と裁断、バネホック付けの練習になります。

● 型紙が出回っている
●ものによっては縫う量が少ない

おすすめの理由は、様々な型紙が出回っているからです。

無料でも有料でも型紙を入手することができます。

縫い目も少ないので気軽に作ることができます。

④三角コインケース

いきなりコインケースは難しいな・・・という人には三角コインケースがおすすめです。

≫【型紙】三角コインケース ぱれっと

三角コインケースは縫う必要がありません。

【ポイント】
・簡単に見えますが、意外とバランスが崩れたりします。
・バネホックの取り付け位置を正確にしなければフタが締まらなくなります。

裁断とバネホックの取り付けのみですが

立体的に組み立てる必要がありますし、金具位置が

大きくずれるとコインケースが閉まらないこともあるので

そういった細かい練習にもなるおすすめの作品になります!

⑤ キーケース

キーケースも初心者におすすめの作品の一つです。

● 型紙が豊富
● 縫う量が少ない
● ホックなどの金具の練習になる
● 自分流にアレンジしやすい

理由は2つで、型紙が豊富にある事と、縫う量が少ない事です。

また、専用の金具などもあるので練習にもってこいです。

綺麗に作れたら自分用としても長く使うことができるのでお勧めです。

型紙は無料のものもありますし、有料の型紙も豊富です。

⑥ブックカバー

ブックカバーは縫う練習にもってこいです。

● 縫う量が多い
● 型紙が真四角で簡単

型紙自体はほとんど四角なので難しくありません。

ここまで紹介したものに比べると縫う量が抜群に多いです!

写真のブックカバーは真ん中に留め具が付いていますが、

金具のないブックカバーなら単純構造なので手軽に作るれます。

縫う練習をしたい!という方はぜひ試してみてください。

⑦カードケース

カードケースやパスケースも実用的でおすすめの作品です。

● 適度な縫う量
● カードのサイズに合わせた型紙
● 曲線の練習になる

一口にカードケースと言っても様々な種類があります。

一般的なパスケースは縫う量も適度で初心者におすすめです。

⑧パスケース

カードケースの中にはパスケースもあります。

パスケースは切り抜きや、シート部分などがあり少し難易度が高いです。

また曲線や重なりも多いです。

ここまで練習を積み重ねてきたあなたなら作成できます。

是非チャレンジしてみてください!

⑨名刺入れ

名刺入れもカードケースの一種です。

≫【型紙】名刺入れ(カードケース) ぱれっと

マチを利用して曲がり具合を工夫しなければならないので難易度が上がります

一方でレザークラフトではメジャーなアイテムなので型紙が豊富です。

名刺入れは社会人なら1個や2個持っているものですので、プレゼントや販売にも向いています。

色々な型紙を見つけてチャレンジしてみてください!

このコロナの状況で皆さんマスクを使用していますよね。

マスクの需要が増え、新しいアイテムとしてマスクケースというものが登場しました。

⑩マスクケース

何に使う?

抗菌 抗ウイルス 日本製 マスクケース 【 栃木レザー 】 ジーンズ 使い捨てマスク 不織布マスク 携帯用 仮置き ケース 国産 本革 クレンゼ メール便送料無料 持ち運び おしゃれ

【Mサイズ】 栃木レザー ヴォーノオイル ポーチ 電子タバコ ガシェットポーチ 通帳 パスポート マスク ケース

もちろんマスクの保管に使用します

飲食店で食事をする時、何か飲み物を飲む時など

マスクをどこに置くか困ったことないですか?

そんな時に活躍します!

レザークラフトの小物ってキーケースや財布がメジャーですが、

こういった新しいアイテムが出てくると作ってみたくなります。

Creemaでも特集されてます!

マスクの持ち歩きや保管に「マスクケース」

ハンドメイドマーケット大手のCreemaでも特集されています!

皆さん続々と作り始めていますね!

実際に作ってみた!

簡単そうだし面白そう!

ということで私も試作を作ってみました。

薄めのシュリンクレザーを使って、留め部分はヌメ革にしました。

ホックを2つ使う形にしてみました。

Creemaを見る限りこの折るタイプ?が主流みたいですね。

マスクを入れるとこんな感じ

マスクのゴム部分を持つことができるので持ち運びもできますね

このままカバンに入れてもマスクが汚れなくてよさそうです。

使い方はとても簡単で、置いて折るだけです。

今回は試作なのでレザーの裏地はそのままにしました。

トコ処理をしてしまうと使用時にマスクが汚れそうですね。

ヌメ革などで内張りする必要があると思いました。

作成難易度は?

デザインにもよりますが、縫う箇所も少なく簡単です。

私の試作はあえて部位毎にで素材を変えましたが、

一枚モノの方が綺麗に作れそうだと思いました。

皆さんもレッツトライ!

マスクケースは革製だとそれなりに値段がします。

皆さん本当にいろんなデザインやアイデアのマスクケースを作成しています。

一番シンプルなものであれば型紙がなくても作れますね。

自分だけのオリジナルマスクケースを作るのが楽しそうです!

友達にプレゼントしても喜ばれそうですね。

#レザーマスクケース

Instagramの#レザーマスクケース はそんなに多くありませんでした。

でもみんなオシャレな作品を公開していますよ!

インスタに上げているみなさんは本当にオシャレですね。

皆さんも自分だけのオリジナルマスクを作成してみてください!

型紙の入手場所 レザークラフト本とネット

型紙の入手場所について紹介します!

実はここまで写真で載せているのは、初心者の頃の私の作品です。

名刺入れ以外は型紙をもとに作成しています。

そこで使用している型紙の元となっているものを紹介します。

レザークラフト本の型紙

ここで紹介したコインケースやキーケースは以下の本の型紙を採用しています

この本はおしゃれなアイテムと作りやすいアイテムが多く掲載されています。

原寸サイズの型紙がついているので便利です。

道具が揃ってない方むけに下記の記事にオススメの道具セットや

レザークラフトに必要なものを記載しています。

≫これだけあれば始められるレザークラフトセット5選

無料型紙

その他のアイテムは無料の型紙を利用しています。

無料型紙は私のブログでまとめているので、是非いろんなサイトを探してみてください。

≫レザークラフト無料の型紙配布サイトまとめ

初心者に最適!おすすめレザークラフトキット

レザークラフトには初心者用の簡易キットがあるみたいなのですが、

どのキットを選べば良いのでしょうか?

・縫わないキット
・手縫いキット
・初心者用キット
といくつか種類があります

中には道具を持っていなくても作れるものもあります!

始めようか迷っている方は、まずキットからはじめてみては?

縫わないキット手縫いキット初心者用キット
【特徴】
切る作業が無い
革を張り付けていくだけ

【道具】
無くても簡単に作れる

【オススメする方】
これから始めてみたい方
道具を持っていない方
【特徴】
縫う作業ができる
革を切る、縫い穴をあける、という作業はしなくても良い。

【道具】
無くても作れる

【オススメする方】
型紙を使用してみたい方
本格的な作品が作りたい方
【特徴】
革を切る、穴をあける、縫うなど
作業が必要。

【道具】
レザークラフトの道具を一通り持っていないと作れない

【オススメする方】
基本的な道具を持っている方

初心者がスキルアップできるキットを紹介

財布キット

SEIWA コインケース(手縫いキット)

練習用ですが、とにかくお洒落で実用的です。

良く見て頂くと分かりますが、コインケースの裏にカードケースが

付きますのでちょっとしたお出かけの時に免許書などを入れておけば

これ一つで出かけることができます。

種類縫う練習、磨く練習
セット内容サイズ(cm):H7.5×W19×D4.5
・本体革 
・カードケース革
・ふた用革
・手縫い糸 4m
・手縫い針 2本
・マグネット
・シール
・作り方説明書
その他他にもあると良い道具もありますが、大枠は
何も買わなくても作れます。
用意する物:ハサミ、ライター
あると良い物:トコノール、スリッカー

レザーマート コインケース(手縫い練習用)

下記のリンクページに解説動画もありますので、説明書を見ながら作るのは

苦手という方でも動画を見ながら作ることができます。

※ページ下部にありますのでPCからのアクセスがオススメです。

種類縫う練習
セット内容完成品外寸】縦:95mm×横:105mm×厚さ:15mm
・コインケース本体革 1枚
・ファスナー位置用型紙 1枚
・ファスナー約20cm
・メリケン針 2本
・ロー引き麻糸(中細)約3m 1本
・説明書 2枚
その他縫い穴が開いているので、接着して縫うだけで簡単に作れます。
説明書も同封してありますが、作り方を動画でもご覧頂けます。

必要なもの:皮革用接着剤、はさみ、ボールペン、ライター

あると便利なもの:床面処理剤、はぎれ又はコバ磨き帆布、ヘラ

※キレイに仕上げたい場合は、サンドペーパー(粗目・細目)、床面処理剤、
コバ磨き用の布をご用意下さい。

キーホルダーキット

haoa 手作りキット キーホルダー

道具を持っていなくて、これからレザークラフトをはじめようと

思っている方には1番おススメです。

まずは、こちらのキーホルダーを作ってみてから本格的に

道具セットを購入するか決めると良いと思います。

種類貼る練習、縫う練習、磨く練習
セット内容裁断済み・菱目穴開けすみの牛革1枚
キーリング1個
ロウ引き糸0.8cm太さ
針2本(クラフト社のレザー用手縫針 丸針・細)
コバ磨き用のキャンバス地
スリーダイン(接着剤)小分け
トコノール(コバ磨き剤)小分け
その他いくつかページから種類が選べます。
道具を別途買う必要はありません。
接着剤で貼る、縫う、コバ磨きを練習できます。

キーケースキット


種類縫う練習
セット内容完成サイズ:縦:115mm×横:70mm×厚さ:20mm
・本体革1枚、内ポケット革2枚、
・金具用革1枚
・金具1個
・ファスナー1本
・ファスナー位置用型紙1枚
・メリケン針2本
・ロウビキ麻糸(中細)
・詳しい説明書2枚
その他縫い穴が開いているので、縫うだけで簡単に作れます。
説明書も同封してありますが、作り方を動画でもご覧頂けます。

あると便利なもの:トコノール、スリッカー、ヘラ

※キレイに仕上げたい場合は、サンドペーパー(粗目・細目)

ペンケースキット

SEIWA ペンケース

少し値段は高いですが、いい感じのディテールのペンケースだと

思います。革の形から型紙を取っておくとまた同じものを作れますよ。

種類縫う練習、磨く練習
セット内容サイズ(cm):H7.5×W19×D4.5
・縫い穴あけ済みの革 2枚
・手縫い糸 6m
・手縫い針 2本
・ファスナー
・マグネット
・両面テープ
・シール
・作り方説明書
その他他にもあると良い道具もありますが、大枠は
何も買わなくても作れます。
用意する物:ハサミ、ライター
あると良い物:トコノール、スリッカー

カードケースキット


構造的には財布などと似ているため、後々本格的な財布を

作りたいと考えている方にもおススメです。

ビジネスシーンで使いやすいシンプルな作りです。

種類縫う練習、磨く練習
セット内容【完成品外寸】
縦:65mm×横:105mm×厚さ:20mm

本体革1枚
内ポケット革1枚
メリケン針2本
ロウビキ麻糸(中細)
詳しい説明書2枚
その他縫い穴が開いているので、縫うだけで簡単に作れます。
説明書も同封されてあります。

あると便利なもの:トコノール、スリッカー、ヘラ

※キレイに仕上げたい場合は、サンドペーパー(粗目・細目)

眼鏡ケース

SEIWA 眼鏡ケース

シンプルでお洒落な眼鏡ケースだと個人的には思っています。

練習用に作っても最初に作った思い出の作品として長く使えます。

穴あけは必要ないです。

種類縫う練習、磨く練習
セット内容サイズ(cm):H7.5×W19×D4.5
・縫い穴あけ済みの革、
・手縫い糸 4m
・手縫い針 2本
・作り方説明書
・金具
・鼻あて
その他他にもあると良い道具もありますが、大枠は
何も買わなくても作れます。
用意する物:ハサミ、マイナスドライバー、ライター
あると良い物:トコノール、スリッカー

LCレザークラフト 眼鏡ケース


どちらかというと眼鏡ケースの型紙を得るために買う方が良いですね。

併せて材料もついてくるので1個試しに作れるという所です。

道具を持っていない方には他の物をおすすめします。

種類縫う練習、穴をあける練習
セット内容完成サイズ:
横約170 mm×縦約70 mm×厚さ約35 mm
キット内容
・革パーツ1枚 <厚み約1.5 mm>
・作り方説明書付き
その他カットされた材料だけです。
穴が開いてないので、パンチや菱目内を
持ってないとすぐには作れません。
必要な物:針、糸、ライター、菱目打ち

おすすめの作品を選んだポイント

上記の作品にはそれぞれオススメの理由があります。

その理由とポイントについて紹介します。

革の切り方の練習

簡単な作品をたくさん作ることで練習になります。

三角コインケースを使って曲線を切る練習をしましょう!

丸く切る便利な道具を紹介しています。

≫レザークラフトで丸く切るのに便利な道具を3つ紹介!

革を切る道具をまだ持ってない方はコチラも参考にしてください。

≫レザークラフト革包丁はオルファの別たちで大丈夫

縫い方の練習

レザークラフトの縫い方は正直慣れです。

練習あるのみになります。

そこで、まずは縫う量の少ないカードケースから始めましょう!

カードケースは縫う量が少なく、直線なので縫いやすいです。

金具の練習

レザークラフトでは見慣れない金具がたくさんあります。

キーケースの金具もそのうちの1つです。

是非色々な金具に触れてみてください。

≫レザークラフトで使用する金具を見る

トコノールとスリッカー

お試しならこの量で充分です。

商品により木のざらつきがある場合があるのでその場合などはやすりで

表面を磨くと良いです。

道具キット(セット)

コンプリートセット+書籍1冊 セット

もし、私が今から始めるなら個人的にはこれを買うと思います。


道具が沢山ついていると一見お得な様に見えますが、

使わないものがついているという事もあります。

こちらは使えるものがしっかり揃っていますので

このセットをベースに自分の好きな方向に道具を買い足して

行くと結果として良い買い物ができると思います。

まとめ

初心者におすすめの5つの作品を紹介してきました。

特に①から順番にやる必要はありませし、

あくまでわたしの個人的なおすすめですので、

一番は自分の作りたいと思えるものから取り組んでください。

好きこそものの上手なれというように情熱ファーストで

楽しい、ワクワクするものを作っていきましょう!

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次