【5グレード40種比較表】今、売れている歩きやすいビジネスシューズ

ビジネスシューズを履いている時に足が痛い、膝が痛いなど何らかのトラブルを抱えていませんか?

この記事では、ビジネスシューズを使用している時の痛みの原因と対応策を提示しながら、コストパフォーマンスが良い足への負担が軽くなる歩きやすいビジネスシューズを紹介します。

私自身も、20年以上仕事の時に革靴を履いています。

革靴を履いて歩いていると足が痛くなるので、歩きやすく、長時間履ける良いビジネスシューズは無いかと探していましが、見た目が良くないビジネスシューズしかなく買いたいと思えるものがありませんでした。

しかし、最近では見た目の良い高機能なビジネスシューズが増えてきました。

そして、仮にもレザーを扱うサイトですので見た目も本格的な革靴に近いビジネスシューズを厳選して紹介します。

目次

売れている歩きやすいビジネスシューズメーカー3選

アマゾンと楽天ランキングで人気の靴の中でも『歩きやすい』ビジネスシューズであり、

かつ、見た目も本格的な革靴に劣らないものを厳選しました。

≫アマゾンのビジネスシューズランキング
≫楽天市場のビジネスシューズランキング

ところで、歩きやすいビジネスシューズとはどのようなものなのでしょうか。

歩きやすい靴の条件

歩きやすい靴とはどのような靴のことを言うのでしょうか?

  • 履いていて疲れない
  • 足が痛くない
  • 滑りにくい機能

上記の様な機能があると歩きやすそうですね。

長時間履く方にとっては疲れにくいという部分は重要ですね。

そして、革靴にとって天敵の雨の日に強いことや靴が蒸れにくいという点も快適に使えるという意味では見逃せませんね。

歩きやすいビジネスシューズの条件は使用する人や環境によって重視する機能は違いまが、自分の譲れない機能を決めておくと後悔しないより良い靴選びができます。

しかし、洗練されたデザイン性や使用している革の質などを重視する場合は、この記事で紹介する靴は当てはまらない可能性が高いです。

それでは各メーカーと靴の特徴を見ていきましょう。

その前に、革靴のメンテナンスに関する記事は下記を参考にしてください。

ビジネスシューズのお手入れは新品の時に行うことでより靴を長持ちさせることが可能です。

1、TEXCY LUXE 【テクシーリュクス】 

©アシックス商事

メーカーはスポーツ関連製品で有名なアシックス商事です。

≫アシックス商事 公式楽天市場店へ

スニーカーの様な快適ビジネスシューズ

という事で売り出されている大人気ビジネスシューズです。

ゴムソールを採用し、歩きやすいようゴムソールが曲がりやすい設計になっています。

スポーツメーカーならではの

1、軽い履きごごち
2、スポーティな機能と耐久性
3、圧倒的なコスパ

この3点がウリです。

主なグレードは5種でゴアテックスシリーズ、ジャパンメイド、アブソリュート、ドレス、エントリーという展開

2、ライムガーデン

©Lime Garden

非常に高い満足度をお客様から獲得しているビジネスシューズです。

≫Lime Garden 楽天市場店へ

その理由は2つ

1、サイズ交換無料
2、30日間の品質保証

ネットで靴を買うとどうしてもサイズ感が分からずに、違ったサイズを買ってしまうこともありますが、サイズ交換が無料でできるので自分の靴に合わない場合は無料で交換してもらえるので安心して購入できますね。

また、上記の理由以外にも作りこみがしっかりしているため丁寧な作りこみ、日本人にあう足形を採用している点、

雨でも滑りにくいラバーソールと撥水加工が施されている点も評価が高い理由でしょう。

革靴だと、雨の日にはカビや劣化の原因となるため気軽に履けないですが、この靴なら雨の日でも気軽に使えますね。

3、SPEED WALKER

©オリエンタルシューズ株式会社

オリエンタル1957

走れるビジネスシューズ

≫オリエンタルシューズ 楽天市場店へ

走れるというキャッチフレーズの通りソールがスニーカーの様な形状です。

この靴の特徴は

・スリップしにくいソール
・インソールが標準で付属している
・軽量
・雨の日でも安心の防滴加工

ビジネスシューズなのにランニングシューズの機能 をそのまま活かしたアウトソールとインソールで足への負担を減らす歩行が可能で、スニーカー様な履きこごちを実現しています。

注意が必要なのは、ソールに柄が入っている事と、形状がスニーカーに近いのでかしこまったビジネスの場では相応しくない場合もあります。

また、フォーマルな場所での使用には適さないです

このような足の痛みがある場合は要注意

ビジネスシューズを履いて歩いている時に下記の痛みを感じる場合は早めに対策をして下さい。

社会人にとって足は商売道具です。

ネットやオンライン会議が発達して歩く距離は少なくなってきたかもしれません。

しかし、痛みを抱えながら仕事をするのは余計なストレスの原因にもなりますし、

痛みを我慢しながら歩くと姿勢が悪くなるので体の他の部分にも影響が出てしまいます。

お客様と関わる仕事の場合は尚更です。痛みが顔に出てしまい印象が悪くなってしまったら靴を何足か買う以上の損失です。

痛みがある方はまず、該当する場所の記事に目を通してみたください。

痛みが無く単純に『歩きやすい靴を探している』方は下にスクロールしていただき、歩きやすい靴の紹介項目まで読み飛ばしてください。

かかとが靴擦れして痛い

【考えられる原因】

自分の足より靴のかかとが大きい靴のサイズがあっていないので歩行時に

かかと側に余計な隙間ができてしまい靴擦れが起きている可能性があります。

対策
・インソールを入れてかかとの隙間を小さくする。
・かかとの部分にはるタイプのパットを付ける。
・適正なサイズの靴を選ぶ。

靴を選ぶ際には靴を履いてかかとに指が一本入るくらいだと隙間が空きすぎです。

巻爪になって痛い

【考えられる原因】

足先が細くなっているタイプの靴を履いたり、足先が窮屈になってしまっている。

長い間履き続けると巻き爪が悪化したり、巻き爪になる原因となります。

対策
・靴の買い替え

既に痛みを感じているのであれば、これ以上悪化させないために思い切って靴を買い替えた方が良いでしょう。

足の甲が痛い

【考えられる原因】

足よりも大きなサイズの靴を履いている可能性が考えられます。

特に甲のあたりにゆとりができすぎていないか確認してみてください。

対策
・サイズが大きい場合はインソールを入れてみましょう。
・小さくてきつい場合は革を伸ばす方法もあります。

ゆとりがありすぎる場合はインソールを入れて、甲の部分のフィット感を高めましょう。

甲がきつくて痛い場合は革を伸ばす方法もあります。

しかし、伸ばしすぎると革が傷んでしまいますし革を伸ばして無理に履くより

思い切って買い替えた方が痛みも少なくなるので良いでしょう。

足の裏が痛い

【考えられる原因】

土踏まずが痛い場合は偏平足になりかけているかもしれません。

もしくは、足の酷使による一時的な痛みの場合もあります。

また、硬いソールの靴で長時間歩行すると痛くなる場合もあります

対策
・クッション性の高い靴を選ぶ
・ゴムソールの靴を選ぶ

足裏の痛みには基本的にクッション性が重要です。

柔らかいゴムソールや足への負担が少ないタイプの靴を選びましょう。

足の親指もしくは小指が痛い

【考えられる原因】

小指が痛い場合は足よりも幅が広い靴を履いているため靴の中で足が横滑りして動いてしまっているかもしれません。

親指の場合は足よりも小さなサイズを履いているか、つま先の形状が足に合ってないです。

対策
・足よりも幅が広い靴の場合はインソールでフィット感を上げてみましょう。
・小さな靴の場合は買い替えを推奨します。

小指が痛い場合はインソールで対応できます。

親指が痛い場合はサイズや形状があってない可能性が高いので、無理して履き続けず

適正なサイズのビジネスシューズに変えましょう。

足の中指と薬指の間が痛む

考えられる原因

病気の可能性もありますので早めに足を診察してもらいましょう。

足よりも幅の広い靴を履いていると痛みが悪化する原因となります。

対策
・痛みがひどい場合は病院に行きましょう。
・足への負担を軽減できる靴をえらぶ

痛みがひどい場合は早めに病院で診察してもらいましょう。

つま先にゆとりがありすぎて、歩きにくいと自覚している場合は

まずは、インソールでフィット感を調整することも検討しましょう。

歩きやすいビジネスシューズのデメリット

人気のビジネスシューズ3ブランド紹介してきましたが、

歩きやすいビジネスシューズにもデメリットがあるのではないかと思いませんか?

革靴と比べたときにどの様なデメリットがあるか確認していきましょう。

  • 革靴と比べると多少見た目が劣る
    高級な革靴と比較すると底付けの見映えや靴全体のシルエット、
    革の質感が劣ることは否定できないでしょう。

  • 革を育てる楽しみはない
    革靴の様にケアをしっかりして、革を育てるという楽しみは少ないです。
    撥水機能や防水機能がついていたりするものもありますので、メンテナンスは必要最低限で良いでしょう。

  • 買い替えていく靴
    革を育てるという靴ではないのと、お手頃な価格なのでダメージ増えてきたら、
    修理するよりも買い替えを選択するでしょう。

とは言え、どんな靴であってもメリットとデメリットはありますので、

ビジネスシューズに何を求めるかで本格的な革靴にするか、

歩きやすいビジネスシューズにするか変わってくるでしょう。

次は『歩きやすいビジネスシューズが良いいんだ』という方のために

今売れているテクシーリュクスについて深堀していきます。

今、最も売れているのはTEXCY LUXE 【テクシーリュクス】

楽天市場ランキングでは20位以内に7社からテクシーリュクスがランクイン

この靴だけランクイン数が圧倒的です。

この靴は5つのグレードに分かれており、上位モデルは本格的な革靴とそん色ない質感と見た目を実現しています。

前述しましたが、スポーツ関連製品で有名なアシックスが販売しているビジネスシューズです。

特徴はスニーカーの様な履き心地の本格的なビジネスシューズです。

クッション性が良い、つま先が曲がりやすい、雨に強い、靴内が蒸れにくい、雪道で滑りにくいなど多機能です。

そして、何と言っても品質に対して販売価格が安いというコスパ最強なんです。

7,000円弱のベーシックモデルでも紳士服のチェーン店で販売されている1万円代の靴よりもパフォーマンスが高いです。

それではテクシーリュクス5つのグレードの特徴と概要を紹介します。

そのあとで、型番から逆引きできる40種の比較表を公開しています。

※製品数が少ないモデルは除外しています。

ゴアテックスシリーズ

©アシックス商事

最上位モデル。ノースフェイスでおなじみのゴアテックスを採用したモデルです。

≫テクシーリュクス 『ゴアテックスシリーズ』

GORE-TEX 雪上耐滑 有
メーカー価格 18700円
ネット実売価格 15000円前後

GORE-TEX
メーカー価格 16500円
ネット実売価格 12000円前後

ゴアテックスは、「防水透湿性」を備えているのが特徴。「防水透湿性」とは、水は通さず水蒸気は通す、という非常に優秀な機能です。つまり、ゴアテックスシリーズなら雨の日でも、外からの雨の侵入を防ぎ、中からは蒸れを逃し、靴内環境を快適に保てます。

高い防水性と、内側の湿気を逃す透湿性を兼ね備えたゴアテックス。両立するのが難しいようにも感じるこの2つの機能。これを実現させたのが、生地にある無数の小さな穴。この穴の大きさは、外からの水滴を通さず、水蒸気は通す大きさです。

雨の侵入を防ぎ、汗の水蒸気を外に逃がしてくれる役割を担っています。雨の濡れに強く、かつ靴内の蒸れを軽減させてくれます。

もはや、この一足を履いたら他の革靴が履けなくなってしまいそうで怖いくらいのスペックです。しかも、シルエットも高級な革靴と比べても遜色がないです。

梅雨があり、雪が降る日本のビジネスマンの強い味方ですね。

ジャパンメイド

©アシックス商事

ゴアテックスを搭載していないタイプで最上位のモデルです。

≫テクシーリュクス『Japan madeシリーズ』

Japan made 
メーカー価格 16500円
ネット実売価格 11000~16500円前後

非常に人気が高く、公式やネット通販では売り切れです。見つけたら即買い必須!

幅は細身のシルエットです。

歩きやすいという部分はしっかりと残し、弱みである見た目にもステータスを振ったモデルです。

プレーントゥとパンチドキャップが忖度なしにクールなシルエットの靴です。

アブソリュートバリューズ

©アシックス商事

アブソリュートバリューズの特徴は靴の形状の良さです。

見た目はもはや本格的な革靴とそん色ないですね。

さらに、サイドに伸縮性のゴアがあるため普段使いで脱ぎ履きしやすい実用的な作りです。

靴の幅を細身(2E)にすることで、フィット感の向上と美しいシルエットを両立しています。

≫テクシーリュクス『Absolute Values』

Absolute Values
メーカー価格 11000円
ネット実売価格 8300円前後~11000円

ソールの踏みつけ部分は、細かい溝を多数配置した低硬度ラバーを採用し、濡れた路面でも滑りにくさを確保しています。

かかと部分は深さのあるカップ形状、土踏まず部分は凹凸をつけたインナーソールを採用して足元をしっかり安定させてくれます。

フレキシブルドレスシリーズ

エントリーモデルに靴内消臭がプラスされたモデルです。

4E幅のも用意されており、革靴を履いて動き回ることが多い方が気軽に履けるビジネスシューズです。

3E幅の靴が窮屈だという方はこのモデルを試してみてください。

≫テクシーリュクス『 FLEXIBLE DRESS』

Flexble dress
メーカー価格 8800円
ネット実売価格 6720円前後~8800円

靴幅が広いと見た目が野暮ったくなってしましますが、このモデルはシルエットも維持しています。

4Eサイズが用意されているのはこのモデルとGORE-TEXシリーズです。

フォーマルな場所でも営業活動でもアクティブに活躍できます。

ベーシックタイプ

どのビジネスシューズを買ったらよいか迷っている方に試してもらいたい1足です。

≫テクシーリュクス『Basic type』

Basic type
メーカー価格 6600円
ネット実売価格 5000円前後~6600円

エントリーモデルだからと言って低機能な訳ではなくこの1足でも大活躍間違いなしです。

ビジネスシューズを履いたままの立ち仕事、外回りなどビジネスシューズを長時間履いて動き回る方、スニーカー感覚で革靴を履きたい方はこの快適さを知ってしまったら、上位モデルが欲しくなるはずです。

この価格帯でこれほどの靴はなかなか見つけられないです。

テクシーリュクスはどこで買うのがお得か?

ネットで買うならAmazonが一番お得に買えます。

しかしながら、売り切れのモデルもあります。

表のボタンリンクは基本的にAmazonへ移動できますが、ない商品は楽天市場に

リンクしてあります。

また、AmazonではPrime Try Before You Buyというサービスでプライム会員なら

7日間送料、返送料無料で試着できるのでサイズ選びも安心です。

テクシーリュクス5グレード40種【型番逆引き比較表】

テクシーリュクスには多くの種類が存在します。

ネットなどに掲載されている靴を見ていても、どのグレードの靴なのか?靴のタイプは何なのか?

靴幅は何か?が分かりにくいと感じましたので型番から逆引きできるように比較表にまとめました。

また、仕事用で購入される方向けにビジネスシューズの定番靴タイプに関して

独自調査した結果を下記の記事に記載しています。

※2023年1月 メーカーサイト参照

スクロールできます
型番     グレード   靴タイプ靴幅サイズカラーGORE
-TEX
雪上
耐滑
つま先
消臭
靴内
抗菌
アンティーク
加工
フレキシブル
ソール
牛革
TU-8010GORE-TEX内羽根
ストレートチ   ップ     
4E  24~29㎝ 黒、茶      GORETEX   消臭抗菌             
TU-8011GORE-TEX外羽根
Uチップ
4E24~29㎝GORETEX消臭抗菌
TU-8012GORE-TEXビットスリッポン4E24~29㎝GORE-TEX消臭抗菌
TU-8001
GORE-TEX外羽根
プレーントゥ
3E24~29㎝GORE-TEX消臭抗菌
TU-8002
GORE-TEX内羽根
ストレートチップ
3E24~29㎝黒、茶GORE-TEX消臭抗菌
TU-8003
GORE-TEX外羽根
スワールモカシン
3E24~29㎝GORE-TEX消臭抗菌
TU-8004GORE-TEXモンクトラップ(ダブル)3E24~29㎝GORE-TEX消臭抗菌
TU-8005GORE-TEX内羽根
ストレートチップ
4E24~29㎝黒、茶GORE-TEX消臭抗菌
TU-8006GORE-TEX外羽根
Uチップ
4E24~29㎝GORE-TEX消臭抗菌
TU-8007GORE-TEXスリッポン4E24~29㎝GORE-TEX消臭抗菌
TU-800
Japan made外羽根
プレーントゥ
2E24.5~28㎝黒、茶、濃茶消臭
TU-801Japan made内羽根
パンチドキャップ
2E24.5~28㎝黒、茶、濃茶消臭
TU-808Japan made内羽根
ストレートチップ
2E24.5~28㎝消臭
TU-7031Absolute
Values
外羽根
プレーントゥ
2E24.5~29㎝消臭
TU-7032Absolute
Values
内羽根
ストレートチップ
2E
24.5~29㎝黒、茶、濃茶消臭抗菌
TU-7033Absolute
Values
外羽根
パンチドキャップ
2E24.5~29㎝黒、茶、濃茶消臭抗菌
TU-7034Absolute
Values
バンプスリッポン2E24.5~29㎝黒、茶消臭抗菌
TU-7001Absolute
Values
外羽根
プレーントゥ
2E24.5~29㎝消臭抗菌
TU-7002Absolute
Values
内羽根
ストレートチップ
2E24.5~29㎝黒、茶消臭抗菌
TU-7004Absolute
Values
モンクトラップシングル2E24.5~29㎝消臭抗菌
TU-7032Absolute
Values
外羽根
Vチップ
2E24.5~29㎝消臭抗菌
TU-7025 Flexble
Dress
内羽根
パンチドキャップ
3E24~29㎝黒、茶消臭抗菌
TU-7026Flexble
Dress
ビットスリッポン3E24~29㎝消臭抗菌
TU-7009Flexble
Dress
外羽根
プレーントゥ
3E24~29㎝消臭抗菌
TU-7010Flexble
Dress
内羽根
ストレートチップ
3E24~29㎝黒、茶、濃茶消臭抗菌
TU-7011Flexble
Dress
バンプスリッポン3E24~29㎝消臭抗菌
TU-7795Flexble
Dress
外羽根
プレーントゥ
4E24.5~28㎝黒、茶消臭抗菌
TU-7796Flexble
Dress
外羽根
ストレートチ   ップ 
4E24.5~28㎝消臭抗菌
TU-7797Flexble
Dress
バンプスリッポン4E24.5~28㎝黒、茶消臭抗菌
TU-7020Flexble
Dress
内羽根
ストレートチ   ップ 
3E24~29㎝消臭抗菌
TU-7021Flexble
Dress
内羽根
パンチドキャップ
3E24~29㎝黒、茶消臭抗菌
TU-7022Flexble
Dress
外羽根
Vチップ
3E24~29㎝黒、茶消臭抗菌
TU-7768 Basic
type
外羽根
プレーントゥ
3E24.5~28㎝黒、茶抗菌
TU-7769Basic
type
外羽根
Uチップ
3E24.5~28㎝抗菌
TU-7770Basic
type
バンプスリッポン3E24.5~28㎝黒、茶抗菌
TU-7771Basic
type
ビットスリッポン3E24.5~28㎝抗菌
TU-7772Basic
type
モンクトラップシングル3E24.5~28㎝抗菌
TU-7773Basic
type
外羽根
Uチップ
3E24.5~28㎝黒、茶抗菌
TU-7774Basic
type
内羽根
ストレートチ   ップ
3E24.5~28㎝黒、茶抗菌
TU-7775Basic
type
ローファー3E24.5~28㎝抗菌

足長、足幅サイズ早見表

男性の足長(24~29㎝)、足幅(2E~4E)早見表

足長足幅足幅足幅
2E3E4E
24.09.910.110.3
24.510.010.310.5
25.010.210.410.6
25.510.310.510.7
26.010.410.610.8
26.510.510.710.9
27.010.710.911.1
27.510.811.011.2
28.010.911.111.3
28.511.011.211.4
29.011.211.411.6
JIS(日本工業規格)

テクシーリュクスを購入するならAmazonがオススメ

この記事では、楽天とAmazonでテクシーリュクスを紹介しましたが

結論から言うと、Amazonでの購入が一番お得に買えます。

公式サイトでも購入することができますが、割引が一番大きいのはAmazonでした。

自分に合ったサイズがある場合は一番お得に買えるところで購入しましょう。

まとめ

今回の記事で紹介した内容で特に重要な部分を下記にまとめます。

歩きやすい靴を選んで毎日を快適に過ごしてください。

今回紹介した記事のまとめ

かかとが痛い→かかとが大きい、インソールを入れて対応

つま先が痛い→靴のつま先形状があってない、靴の買い替えを検討

足の甲が痛い→足より大きなサイズを履いている、インソールを入れてみる

足の裏が痛い→靴の底が硬い、インソールを入れてみる、

足の小指が痛い→足の幅が広い靴を履いている、インソールか買い替え検討

足の親指が痛い→足の幅が狭い靴を履いている、買い替え検討

その他の指が痛い→病気の可能性あり、幅の広い靴は悪化の原因、病院へ行くことも検討

【テクシーリュクスのグレード】

≫テクシーリュクス『GORE-TEXシリーズ』 水濡れに強く、靴内快適

≫テクシーリュクス『Japan madeシリーズ』 本格的な革靴にも見劣りしないシルエットと機能性

≫テクシーリュクス『Absolute Values』 美しいシルエットとフィット感をお得に体験

≫テクシーリュクス『 FLEXIBLE DRESS』 3E、4E幅 アクティブに動き回りたい

≫テクシーリュクス『Basic type』 まずは様子見、どんなものか実力を試したい

もし痛みを感じているのであれば、ストレスの原因やお客様との関係に良くない影響を与えます。

靴があなたのパフォーマンスを低下させているなら、あなた自身の人生のために

快適なビジネスシューズを選んでも良いのではないでしょうか?

毎日履く靴だからこそ、あなたに笑顔をもたらしてくれる靴を相棒にしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次