プレゼントにおすすめの革靴お手入れセット8選

可愛い子供や孫、大切な方が就職したときは何かプレゼントしたいものです。

何をプレゼントしたらいいのか迷いますよね?

実はプレゼントに最適な商品があります。それは革靴のお手入れセットです。

新人や就活生の時は中々靴のお手入れの大切さに気付きにくいものです。

他にも名刺入れやボールペン、ビジネスバッグなどを思いつくかもしれませんが

個人の好みや職種によりデザインがマッチしないという事もあります。

革靴のお手入れセットならそんな心配もいりませんよね?

この記事では本文では入社祝いにお手入れセットがオススメな理由を説明していきます。

目次

入社祝いや就活生に革靴のお手入れセットをプレゼントする理由

シューケアセットをプレゼントする理由はピンときませんが、理屈で考えたら腑に落ちると思います。

社会人になったら革靴を履く機会が増えるから

一日中現場で仕事をする人は別ですが、社会人になったら革靴を履く機会が増えます

営業員は圧倒的に革靴を履く機会が多いですが、営業員以外の職種の人も革靴を履くケースはあります。

それから企業には研修がありますが、研修期間中も革靴を履くことが多いです。

学生のときもある程度は身だしなみに気を遣いますが、社会人になったらより気を遣わなくてはいけません。

そんな新社会人に、シューケアセットをプレゼントするのは意味のあることでしょう。

手頃な価格で比較的長く使えるから

入社祝いにプレゼントをするのは人間関係をよくするためにも大切ですが、

高価な物をプレゼントするのは大変です。

プレゼントを受け取った方も負い目を感じるようになり、いつかお返しをしなくてはいけない気持ちになります。

しかしシューケアセットは手頃な価格帯なので、贈る方は贈りやすいし、

受け取る方も過度に負担を感じることはありません。

革靴にお手入れが必要な理由

シューケアセットは革靴のメンテナンスのために使うものですが、なぜ革靴にはメンテナンスが必要なのでしょうか?

靴が汚れていたらだらしなく見えるため

社会人になったら、初対面の人は外見で判断されることが多いです。

とりわけ外部の人と会うことが多い対人関係の仕事の方は、身だしなみがとても大切です。

「商品は魅力的だけど、営業員の見た目が見苦しい。この営業員は社会人としての自覚がないな!」

すべての得意先がこう思うかどうかは解りませんが、

靴やスーツが汚れていたらビジネスが不利になるのは間違いありません

もし、あなたの扱う商品が他社でも売っているようなものであれば
靴の汚れだけで取引をしてもらえない可能性も十分にあり得ます。

なぜなら、あなたが商品をやサービスを購入する立場の場合、

商品の内容もほとんど同じ、価格もそれほど変わらないとなると

『どちらの人が購入した後にしっかり対応してくれそうか?』

という事が気になりませんか?

『そんな馬鹿な・・・』

と思われるかもしれませんが、相手の役職が上がれば上がるほど相手はあなたの事を

より細かく見ていますので、靴の汚れだけで損しないようにしましょう。

お手入れをしなかったら革靴の寿命が短くなるから

革靴が傷む原因を見ます。

  • 雨に濡れるため
  • 湿気のため
  • 歩き回るためキズが付く

靴は外で履くのでどうしても傷みますが、お手入れをすることで劣化を遅らせることはできます

1日履くと靴内ではコップ1杯分ほどの汗を吸収して乾いてを繰り返すことになります。

そのためケアをしないと初めて買った靴もすぐに劣化してしまいます。

革靴のケアをして得るメリットはたくさんありますが、ケアを怠るとデメリットばかりです。

プレゼントには他にも最適なものがあるのでは?

入社祝いといえば他にも名刺入れ、ボールペン、ビジネスバックなどがあげられます。

これらのプレゼントが良くないという事ではありません。

どうしても個人の好みや職場によってはマッチしないという事もあり得ます

また、本人が使いにくいという事も十分にあり得ます。

人生の節目にプレゼントされたものだからこそ、もらう側も使えないとなると

贈った方に気を遣うことになってしまいますよね・・・

家でつかう革靴のお手入れセットであれば好みが出にくいですし、ビジネス用の革靴以外にも使えます。

更に、社会人としての第一歩を踏み出した方に、

革靴のお手入れの大切さに気付いてもらうプレゼントとして優秀な一品ではないでしょうか?

ケア用クリームの基礎知識

クリームには乳化性(革の状態を維持する)と油性(見た目に光沢を与える)の2種類があります。

そしてクリーム自体はいくつかの成分で構成されています。

その成分の役割を知ればどの様なクリーム使えば良いかも選びやすくなりますね。

成分は主にロウ(表面に光沢を出す)、油脂(革に油分を与える)、有機溶剤(つなぎ)が使用されています。

最近では車用のワックスなどでも使用されるカルバナが使用されていることもありますがロウの一種です。

有機溶剤は揮発していくため革靴の表面にはほとんど残りません。

役割乳化性油性
乾燥を防ぐ
光沢を与える

乳化性のものは革の表面が乾燥しないように使用する目的で使用します。

ロウをほとんどしようしないデリケートクリームもこちらの部類です。

革自体の保湿が目的で使用するため、靴に光沢を出したりすることには向いていません。

油性のものは主に光沢や艶を出すことが得意です。

ワックスはコチラの部類で通常のケアクリームと比べ塗りかねることで靴の表面をピカピカにすることもできます。

ロウを使用しているクリームには多少ですが撥水効果もあります。

新品の靴などは忘れずにケアしてあげることで水濡れによるシミなどを付きにくくすることもできます。

入社祝いのプレゼントに最適な革靴のお手入れセット

ここからはおすすめのお手入れセットを紹介してい行きます。

どれも初めてのお手入れセットとして優秀ですが

オススメはサフィールノワールのセットDXコロニルの2商品です。

上記2つのどちらかであれば間違いないです。

お手入れ用品を持っていても買ってもいいかなと思えるくらい良いケア用品です

[サフィールノワール] 靴磨きセット シューケア スターターセット DX 

個別に購入すれば12,100円しますが、セットで購入すれば半額以下です。

SaphirNoir(サフィールノワール)はヨーロッパを代表するシューケアブランドで、現地の職人にも愛用されています。

[サフィールノワール] 靴磨きセットは手頃な価格帯ですが、内容を見ると会社のこだわりを感じます。

セット内のクリームは、競技用のクリームに認定されています。

シボ革風のロゴ入りBOXは落ち着いたデザインで、どのような人にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

[サフィール] 靴磨きセット シューケア スターターセット

こちらのシューケアセットもサフィール製ですが、初めてシューケアセットを購入する人を対象にしています。

一見アイテムは少なめに見えますが、最低限のアイテムはすべて揃っています

低価格帯のシューケアセットですが、サフィールらしく天然素材にこだわっています。

ワックスとオイルの配合割合は高く、傷んだ革靴に十分な栄養分を与えることができます。

[コロンブス] Amazon.co.jp限定 シューケアセット

手頃な価格帯で最低限必要なものを揃えてることができます

商品写真の3つのブラシが理想的です。

商品ページには革靴のケアの手順が書かれていますが、写真付きで凄く解りやすいです。

使用するブラシも説明しているので、初めての人でもケア方法に迷うことはないでしょう。

開発しているのは1919年創業の靴クリーム、靴用品メーカーです。

ギフト品としてのこだわりが強いのか、高級感のある紙箱を使用しています。紙箱にリボンを付けたら、瞬く間に素敵なプレゼント品に様変わりします。

 [銀座大賀靴工房] [エムモゥブレィ] M.MOWBRAY x オリジナル シューケア スターターセット

スターターキットですが、細かいこだわりを感じます。

お試しサイズのステインリムーバー(汚れ落とし)も付属しておりこのセットで十分なケアが可能です。

靴クリーム塗布後はクリームを均等に伸ばす必要があります。

コシの強いミニブラシ化繊毛を使えば、初心者でもクリームを均等に伸ばしやすいです。

クリームを均等に伸ばせば、隙のない美観が実現します。

靴磨きムートンクロスは大きいので、お手入れしやすいです。

革靴の埃を落とした後に使いますが、頑固な汚れでなければ靴磨きムートンクロスで磨くだけで、かなりピカピカになります。

[銀座大賀靴工房][コロンブス ブートブラック] 【木箱入り】 Boot Black x 銀座大賀靴工房

[銀座大賀靴工房][コロンブス ブートブラック] 【木箱入り】 Boot Black x 銀座大賀靴工房 【デラックスDX】 スターターセット 靴磨きセット (ブラックセット)
銀座大賀靴工房

少し値の張るシューケアセットですが、内容を見ると納得するでしょう。

木箱に収納されていますが、木箱に収納されたシューケアセットをプレゼントしたら、

プレゼントされた方も豊かな気持ちになるのではないでしょうか?

シューケアセット用の収納ボックスにこだわりたい方はこのセットでしょう。

革用ケアクリームとワックスのセットですので、革靴を輝かせたい場合にも良いです。

ワックスはケアクリームの後に使用します。

竹ブラシとミニブラシが収納されていますが、どちらも隙間にクリームを塗り込むときに便利です。

隙間にも栄養分を与えないと革靴は劣化するので、優しく塗り込むことは大切です。

Collonil コロニル 1909 シュプリーム クリーム

財布、名刺入れ、バックなど他の革製品に使用しても高い効果を発揮するクリームです

Collonilはドイツが誇るトップブランドですが、ドイツ製らしく細部にもこだわったシューケアセットです。

革靴に栄養分を与えるクリームは表面に塗るだけではなく、皮に浸透させなければ意味がありません。

皮に浸透させるためには成分が大切です。力任せに塗っても、効果はありません。

セット内のクリームは、シーダーウッドオイル、ラノリンなどの天然オイルを配合しています。

これらの成分はスムーズに皮に浸透します

皮に浸透したら栄養分は十分です。栄養分を摂取した革靴は、生き生きした状態に見えます。

美観がよくなるだけではなく、栄養分が浸透するので耐久性も期待できます。

SAPHIR(サフィール) シューケア スターターセット ダブル

黒色、茶色など色違いで2足以上革靴を持っている方はこのセットがオススメです

必要なモノが揃っているので、どのようなケアにも対応可能です。

美しく仕上がるだけではなく、劣化の進行も遅くなります。

効果の秘密は、クリームに含まれている成分にあります。

クリームに含まれている成分はビーズワックス、アーモンドオイル、カルナバワックス、

天然顔料といずれの成分も効果が認められています。

 [ダスコ] スペシャルグローブセット ダブル

高級感あるロゴ入り特製ボックスは、就職祝いのプレゼントに最適です。

豪華なのは特製ボックスだけではなく、中身のアイテムもです。

Amazonの商品ページにはお手入れ前の革靴とお手入れ後の革靴の写真が掲載されていますが、お手入れ後の革靴の写真は実にキレイです。

これだけキレイに蘇るのは、クリームの質と仕上げ磨き用グローブの質がいいからだと思います。

セット内のクリームは天然素材にこだわっていますが、天然素材が含まれたクリームは革靴に潤いを与えます。

仕上げ磨き用グローブは、光沢を最大限に引き出します。

お手入れ後の写真からも、光沢感を見ることはできます。

仕上げ磨き用グローブで丁寧にお手入れをすれば、新品のような仕上がりが期待できます。

これをプレゼントしておけば間違いない!
ド定番のシューケア用品 9選

「どれがいいかなんてわからない」「セットだと多すぎる」

色々ありすぎてどれを買うか迷ってないですか?

これから紹介する物は期待を裏切らない使い勝手が良いド定番の商品です。

クリーム

サフィールノワール クレム1925

油性なのに浸透する万能クリーム。今ではおなじみですが植物性のシアバターがワックスの艶を活かし

油分を革にも与えます。さらに表面に色を付ける顔料ではなく染料を含んでいるため革の内部に浸透して、

革の風合いを活かした染色が行えます。

ケアクリームは革靴のメンテナンスでは必ず必要になる物ですので信頼できるものを使いたいですよね。

KIWI パレードグロス プレステージ

ワックス用に購入後は蓋を開けておいて乾燥させて使用するのが定番の使い方です。

補色はクリームで行いワックスはパレードグロスで行う。

ワックスをしたい方は持っておくと良い一品です。

※ワックスとは革靴のトゥの部分をピカピカになるように磨くことで、鏡面磨きと言われることもあります。

ワックスは新品の内に施しておくと革靴をキズから守る効果もありますし、何と言っても他の人の靴より

輝いていると優越感に浸れる!??

M.モゥブレイ デリケートクリーム

乾燥、ひび割れから靴を守ってくれます。

革の奥深くまで浸透して潤い・艶・柔らかさを与える保湿クリームです。

コロニル シュプリームクリーム

この商品の優れたところは驚くほど速く革に浸透する効果を持つことです。

植物性なのでべたつかないため革靴に限らず使えてしまうという万能性。

有機溶剤を使用していないのでアレルギー体質の人が触れても安心なところも良いですね。

一般のクリームと比べて割高ですが、決して高くないことが実感できます。

ちなみに一番人気は無色です。

ハンドラップ

本来の用途は理化学用に消毒液などを蒸発させずに保管しておくものですが、

水を入れて使用すると片手で少量の水が適量とれるためワックス磨きの際に重宝します。

クリーナー

サフィールノワール レザーバームローション

強いクリーナーが心配な方にオススメ。天然成分の溶剤やオイルの効果で

汚れ落としと油分補給が同時にでき、艶まで出せる初心者でも安心して使える一品です。

サフィール レノマットリムーバー

ワックスも古いクリームも強力に落としてくれます。

中性タイプの強力な汚れ落としですが革にダメージを与えないような配合になっているので

月に1回のメンテナンス用に良いですね。

革の油分を落としますので、使用後には必ずクリームで保湿してください。

この製品を使用する場合は必ずケアクリームも合わせて用意しておきましょう。

ブラシ

ドイツ ブリストル&ホースヘアブラシ

エントリーに最適です。豚毛はクリームを塗りこむのに適した腰の固さがGOOD!

ブラシも持ちやすく、値段もお手頃なため初めて買うブラシに最適です。

靴毎に使い分けるために数本買っても良いですね。

ブリフトアッシュ スウェード用ブラシ

番外編です。りん青銅の固さが最適なブラシです。

非常に細かい金属繊維が起毛の中に入り込み美しく毛並みを整え、汚れも落としてくれます。

スウェード用のブラシを持っていない方はぜひ選択肢に入れてみてください。

まとめ

  • 入社祝いには好みの出にくい革靴のお手入れセットがオススメ
  • 革靴の手入れは社会人の基本
  • 職種や好みが出にくいので無駄にならない

入社祝いに最適なシューケアセットを紹介しましたが、皮を採用している革靴は生き物です。

生き物である限り、お手入れをするのは当然です。

社会人としてお手入れされていない靴は仕事ができないと思われてしまいますので

プレゼントをするときは、お手入れの大切さも教えてあげましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次