レザークラフト初心者でもバッグは作れる?注意する2つのポイント!

初心者だけどバッグを作ってみたいです。

注意点やおすすめの型紙はありませんか?

レザークラフトしてると小物をつくることが多いですが、バッグも作ってみたいですよね。

私もよくバッグを作ります。

この記事ではバッグをつくる際の注意点、おすすめの型紙、あると便利なものについて紹介します。

レザークラフト初心者でバッグを作りたい人におすすめの内容です。

目次

初心者にバッグは難しい?

そもそも初心者にバッグ作りは難しいのでしょうか?

レザークラフトで公開されている型紙には財布などの小物が多いですよね。

小物作りに飽きてきてそろそろバッグも作ってみたい。

でも作ったことがないので一見難しそうに見えます。

結論から言うと、初心者でもバッグは作れます。

製作する際に気を付けるべきポイントはあるのでしょうか?

気を付けるポイント

ここではバッグ作りを行う時の気を付けるポイントについて紹介します。

主に2つあります。

● 革の厚み・硬さ
● 糸の強度

革の厚み・硬さ

バッグを製作する時、革を裏返したりヘリを折ったりなどの処理をします。

バッグによっては袋縫いをすることもあります。

その際、革が厚すぎたり硬かったりするとかなりやりづらく失敗してしまうこともあります。

部分的に革包丁で漉くなどの処理をする場合は範囲が広いので作業に手間もかかってしまいます。

なので最初から少し薄い革、もしくは柔らかい革を使うことをおすすめします。

つくるバッグにもよりますが、1.5mmほどの厚みがおすすめです。

クロムレザーであれば柔らかいので最初のバッグ作りにも最適と思います。

糸の強度

糸の強度も重要です。

小物と同じ細い糸で製作した場合、使ってるうちに糸が千切れてしまうことがあります。

穴が開くのはバッグとしてはNGですよね。

オススメなのは少し太めの1mm直径です。

よく使うカラー250メートル巻き 3色セット

50メートル巻き 12色セット

糸の種類(麻糸やビニモなど)は好みで問題ないです。

レザクラ初心者におすすめのバッグ

初心者でも簡単に作れるバッグについて紹介します。

特に作りやすいものが多いです。

トートバッグ

トートバッグはほとんど直線のみでつくることができます。

なので初心者が最初につくるバッグとしておすすめです。

トートバッグ製作には専用の本もあります。
シンプルですが、自信を持って堂々と持ち運べる秀逸なデザイン

こういった書籍を活用して製作できるので最初の1歩にオススメです。

サコッシュ

サコッシュもほとんど直線で縫うことができます

トートバッグの小さいバージョンといったイメージです。

サコッシュにはお勧めできる型紙はありません。

真四角で作れるので、自分で型紙を考える難易度も高くありません。

おすすめのバッグ型紙 

バッグの型紙を1から作るのは非常に難しいです。

そこでバッグをつくる際におすすめの型紙について紹介します。

基本的には有料のものがおすすめです。

バッグは大きい型紙なので、無料公開のもので型紙がずれていたりすると、
失敗した時に革が無駄になってしまいます。

おすすめはShiANさん

レザークラフト型紙専門店「ShiAN」
レザークラフト型紙専門店「ShiAN」

バッグ類のおすすめはShiAN(シアン)さんです。

トートバッグからポーチ、ウェストバッグなど多くの種類の型紙があります。

ShiANさんの型紙には縫穴まで全て表示してあるので、合わせて穴を開けることでぴったりと合わせることができます。

とても作りやすいです。

インターネットでpdfをダウンロードし、A3でコピーすることで何度でも使えます。

コンビニのプリンターでも印刷できたのでコピー機がない人でもオススメです。

他の形のバッグも作りたい!という方にオススメ

型紙がついている所もいいですね。

ネットで買う際の注意ですが、原寸大の型紙がついていることを確認してください。

たまに縮尺された型紙の場合があります。

拡大する二度手間が発生してしまうこともあるので買う際は注意です。

バッグを作るときに便利な道具

大物であるバッグ作りを行う際にあると便利な道具を紹介していきます。

必需品ではないですが、やはり持っていると効率がアップしますよ。

レーシングポニー

バッグは長い直線だったり、曲線が多い作品です。

手で持ちながら縫うのは少し手間になります。

作品を作っているときに誰か持っていてくれないか?と思ったことがあれば

レーシングポニーはあなたの役に立つでしょう

持っていない方は一つは持っておくと便利ですが必需品ではないので

初心者の方は大きなものを作ることになったタイミングで検討すればよいと

思いますよ。

人気があるのはコチラ。

価格ワンタッチ開閉前後可動回転
3,879円×

指1本でワンタッチ開閉ができて、組み立ても簡単です!

https://amzn.to/3zJVQ7J

価格ワンタッチ開閉前後可動回転
4,350円××

前後に動かすことが出きるので色々な作業スタイルにフィット

https://amzn.to/3zJ9WpR

価格ワンタッチ開閉前後可動回転
3,699円××

まとめ

レザークラフト初心者がバッグをつくる際のおすすめや注意点について紹介しました。

革の厚みや糸の強度について注意しながら作ってみてください。

何事もチャレンジです!

作ってみたいものを型紙を駆使して作ってみましょう!

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次