初心者でも独学で十分!レザークラフトを始めよう

レザークラフトを始めたいと思ってます。

独学でできるものかな?

レザークラフトに興味を持ったは良いものの何から始めて良いか分からないですよね。

そもそも独学でできるものなのか?イメージがつきにくいと思います。

私はレザークラフトを始めて5年になりますが完全に独学でやっています。

そこで、この記事では独学でレザークラフトを始める流れについて紹介します!

目次

みんな独学で始めてる!

以前、Twitterでこんなアンケートをとったことがあります。

その結果、なんと独学で始めた人が最も多かったです!

独学で始めようとしているあなたは決して間違ってはいません!

是非独学で初めてみましょう。

それでは独学で始める流れについて紹介します。

独学で始める方法

独学で始める方法はとても簡単です。

道具と型紙を揃えて作る!

簡単に言えばこれだけです。

ここではオススメの道具や型紙について紹介します。

また、縫い方などの技術について学ぶのにオススメの方法も紹介します。

①道具を揃えよう

とにもかくにもレザークラフトには道具が必要不可欠です。

普段は使わない道具ばかりなので見慣れないと思います。

何から揃えれば良いのか?何が必要なのか?道具の知識がないとなかなかわかりません。

道具セットがオススメ

レザークラフトには道具セットがあります。

特にオススメは次のセットです。

https://a.r10.to/huICCi

レザーマート社はレザークラフト専門ショップです。

トコフィニッシュ(磨くための薬剤)などもセットになっています。

また、書籍も付属しているため初心者には特にオススメです。

『スターターキット』よりもこちらの方が初心者の方から選ばれています。

このセットに付属していない革包丁はオルファの別たちで代用できます。

オルファの別たちはプロの革職人も使っています。十分な品物です。

https://amzn.to/3K9aw3A

レザークラフトの道具は安く済ませようとすると3000円程度でも代用品が揃います。
しかし安いものを揃えると、結局あとで買い直すことになります。
ここで紹介したものはプロも使っているものなので安心して始められます。

レザーも購入しよう

レザークラフトなので、道具の他にもレザーが必要です。

クラフトセットに多少レザーが付属していますが、

自分でもお好みのレザーを購入しておきましょう。

その際は失敗のないヌメ革を入手するのがオススメです。

ヌメ革とは薄い茶色のレザーです。とても使いやすいレザーとなっています。

厚さも選べますので、最初の内は作る物にもよりますが薄めの方が扱いやすいです。

具体的にいうと1.5mmくらい。

分厚いと製作が難しく、薄いと作品の幅が狭まります。

赤や青の色がついたレザーは、なめし方法や種類により硬さが違います。

使いやすさが全然違うので、ネットで購入する前に知識をつけておく必要があります。

なめしについてはこちらをご参考にしてください。

あわせて読みたい
柔らかい革って何モノ?コバ処理の方法を紹介 レザークラフトをやるにあたって、とても柔らかい革がありますよね。 コバ処理がいつものようにできず、少し使いづらいと思います。 そんなレザーの正体と、コバ処理の...

②型紙を入手しよう

ここまで道具を揃えたら次は型紙です。

型紙は無料と有料があります。

個人的には有料がオススメですが、無料から初めても問題ありません!

無料型紙

無料型紙はいろんな人が公開してくれています。

私のブログでまとめていますので是非ご参考ください。

あわせて読みたい
無料で型紙配布をしているサイトをまとめました(2022/8更新) レザークラフトをする上で絶対に必要になるのが型紙です。 自分で作ることも多いのですが、最初はやっぱり既にあるモノを使いたいですよね。 だって、早く作品を作りた...

有料型紙

有料型紙もいろんな入手方法があります。

せっかくの有料なので作り方もセットになっている型紙がオススメです。

それらについて紹介します。

ShiANさんがオススメ

ShiAN(シアン)さんはレザークラフトの型紙専門店です。

全てネット上でpdf配布しており、印刷することで使えるようになります。

作り方やポイントもセットになっているのでオススメです。

リンクはこちら→型紙専門店ShiAN(シアン)

詳しい内容は以下記事にまとめています。

あわせて読みたい
型紙専門店「ShiAN」さんがめっちゃお得。 みなさんこんにちはGoroです。 みなさんは型紙を作製する際どのようにしていますか? 私はもともとある品物を分解したり、模倣するところから始めて、 徐々にアレンジし...
ネットショップにもある

色々なネットショップにも型紙はあります。

アクリル製の型紙で、購入したらすぐに使えます。

https://amzn.to/3OMIGen

モノによっては作り方がないものもあるのでご注意ください!

あと、少し高いですね。

③あとは作るのみ!

ここまで揃ったら後は作るのみです!

自分の好きな型紙を使ってどんどん作りましょう!

作るためには以下の2種類の方法で学ぶのがオススメです。

書籍で学ぶ

書籍は非常に多くの技法がまとまっておりオススメです。

特にこの本は、レザークラフターならみんな持っているようなバイブルです。

革の切り方から縫い方、削り方など細かな部分まで詳細に写真があります。

とても丁寧な書籍です。

持っていて損はない1冊です!

動画で学ぶ

最近はYouTubeでレザークラフトを紹介してくれている人が増えてきました。

特に「レザークラフト塾」さんはとてもわかりやすいです。

細かな技法まで教えてくれているので、オススメです。

④なれたらオリジナル型紙へ

ここまできたあなたはもう自由に作れると思います!

オリジナルの型紙を作ってどんどん進んでみましょう!

型紙の作成には厚紙がオススメです。

型紙ようの台紙なんかも販売されています。

初心者が作りやすいレザークラフト作品をこちらで紹介しています。

あわせて読みたい
レザークラフト初心者でも作れる簡単な作品3選 初心者でも簡単に作れる作品を知りたい! できれば練習にもなればいいな〜 始めたばっかりだと何を作っていいか分からないですよね。 私も初心者のうちは何から作ってい...

まとめ

● 実はみんな独学で始めている
● まずは道具を揃えよう
● なれたらオリジナルへ!

独学で始めるのは難しくありません!

少しでもレザークラフトに興味があれば是非始めてみましょう!

レザークラフトはとても楽しいですよ!

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次