最強の雨の日用ビジネスシューズで蒸れずに快適!テクシューリュクスTU8002を徹底レビュー

はじめまして、革靴を調べすぎてマニアの様になってきてしまいましたサンロクマルです。
テクシーリュクスにハマってしまい今回は上位モデルのゴアテックスシリーズについて
その実力を調べてみました。

「雨の日に強くて、靴内が蒸れない」そんなビジネスシューズがあったら最高ですね。

そんな高性能な靴ほんとにあるんでしょうか?

今回は雨の日に強い「テクシーリュクス TU8002」をレビューしていきます。

実際に履いてみた感想は「蒸れずに快適」です。

こんな感じでバッチリ雨を弾いてくれて靴内も蒸れにくいです。

テクシーリュクス TU8002 雨の日

外観は、もはや革靴に見えませんか?

テクシーリュクス TU8002 正面

テクシーリュクはアシックス社から販売されているビジネスシューズです。

ゴアテックス、ジャパンメイド、アブソリュート、フレキシブルドレス、
ベーシックの5つのモデルが中心的に販売されています。

今回、レビューするテクシーリュクスTU8002はゴアテックスモデルで、
テクシーリュクスの中でも機能性が高い上位モデルです。

この靴を履いてしまったらもう、革靴には戻れないかもしれませんので
その覚悟を持って読み進めてみてください。

私の様に革靴をずっと履いたきた人にとってはこの履きごごちは衝撃的です。

メリットデメリット

メリットデメリット
雨の日に強い低価格ではない
蒸れにくい少し履きにくい
クッション性が良い
歩きやすい

デメリットの少し履きにくいと感じたのはタンが履くときにずれて奥に行きやすい事と

付属している紐が長すぎることが特に気になる点でした。

しかし、それ以上にメリットが実用的です。

目次

雨の日に蒸れにくい テクシーリュクスTU8002概要

「テクシーリュクス TU8002」は言ってしまえば雨の日と蒸れない靴内に特化したビジネスシューズです。

※下記の表はサイズ25.5㎝の靴の場合です。

製品名(テクシーリュクス)TU8002
ウィズ3E相当
形状ストレートチップ
片足重量354g
ヒールカップ高(ヒール高)約10.5㎝(約3.2㎝)
全長30.9㎝
アウターソールの厚み約1.8㎝
アッパー天然牛革
アウターソール合成底
インナーソール取り外し式
サイドゴア片側
Gore-Tex
販売価格11,781円(アマゾン)16,500円(定価)

Gore-Tex
外側の防水性と靴内湿気の排湿性に優れた機能素材です。

靴内のタグでモデルの違いを確認できます。
Gore-Texと書かれています。

アウトドア好きにはたまりません。

低価格帯の機能性シューズ市場に切り込んできただけあって
既存の革靴に劣らないシルエットと機能性を両立しています。

テクシーリュクスは下記の5つのモデルを中心に販売しています。

ベーシック
フレキシブルドレス
アブソリュート
ゴアテックス
ジャパンメイド

5つのモデルの詳細は下記の記事で説明しています。

良く歩くのに足が痛い!対策と快適かつ、足が楽になるビジネスシューズ

TU7774S,TU8002,TU7002を実測値で比較

※サイズ25.5㎝の実測値を使用しています。

スクロールできます
製品名(テクシーリュクス)TU8002TU7002TU7774S
ウィズ3E相当2E相当3E相当
形状ストレートチップストレートチップストレートチップ
片足重量354g315g313g
ヒールカップ高(ヒール高)約10.5㎝(約3.2㎝)約10.5㎝(約3.0㎝)約9.5㎝(約3.0㎝)
全長30.9㎝30.2㎝約30.2㎝
アウターソールの厚み約1.8㎝約1.3㎝約1.8㎝
アッパー天然牛革天然牛革天然牛革
アウターソール合成底合成底合成底
インナーソール取り外し式取り外し式取り外し式
サイドゴア片側両サイド
Gore-Tex
価格16,500円11,000円6,600円

ゴアテックスモデル TU8002のレビュー

テクシーリュクスTU8002の特徴を紹介していきます。

テクシーリュクスTU8002の特徴

・雨の日に強い(防水)
・Gore-Texが使われているので蒸れにくい
・クッション性と安定性が高い

超軽量の履きごごち

テクシーリュクスTU8002 354g で革靴(25.5㎝3E)467g

革靴と比べると約100g(25%)ほど違いがあります。

テクシーリュクス TU8002 重さ

足幅サイズは3E(EEE)

全体の幅は10.4㎝ほど

テクシーリュクス TU8002 横幅

サイズ25.5㎝の靴でつま先→かかとの全長は30.4㎝ 

テクシーリュクス TU8002 長さ

厚みがありつま先は曲がりやすいソールで歩き易い

写真だと手で数字が隠れてしまい見にくいですがソールのゴム部分の厚みは

最大カ所で1.8㎝の厚みがあるので、着地の衝撃もしっかり吸収してくれます。

テクシーリュクス TU8002 ソール厚み

土踏まずの部分のクッションが歩行をサポートしてくれます。

これがあるのとないのとではビックリするくらい違います。

テクシーリュクス TU8002 土踏まずクッション

ヒールカップの高さはソールもあわせて10.5㎝

ヒールソールの高さは3.2㎝としっかりクッションが効く厚みです。

革靴に見劣りしないシルエット

革靴ですとソールとアッパーには縫い合わせがありますが

テクシーリュクの場合はゴムソールに型で突起形状が成型されています。

革の切り替え部分の縫い目は綺麗です。

このモデルにはサイドゴアが片側に入っています。

基本は紐をほどいて脱ぎ履きします。

ソールには一部らラバーの部分があり路面へのグリップ力が強化されています。

滑りやすい雨の日でも安心です。

歩きやすさは『TU8002>TU7002>TU7774S』と価格の高い順でしたが、

テクシーリュクス TU8002のオススメポイントは”防水×蒸れない”です。
防水タイプのビジネスシューズは良くありますが、

どうしても防水性能が高いと靴内が蒸れやすくなってしまいます。
その蒸れやすいという欠点をGore-Texで補っているためスキがないです。

実際に雨の日を体験すると靴内環境の快適さをより実感できます。

TU7774Sの2足分ですがそれだけの価値はあります。

雨の日に長くつを履いている様な無敵感がビジネスシューズで味わえます

雨の日への対策と快適さ、蒸れない事を重視するならTU8002です。

靴の脱ぎ履きが多く「わざわざ紐をほどいたり、結んだりしたくない」
という方はTU7002がおすすめです。

テクシーリュクスTU8002 はこんな人にオススメ

テクシーリュクスTU8002 は「最強!雨の日用で蒸れずに快適でなビジネスシューズを
2万円以下で探している人」におすすめです。

1万円台で買えるビジネスシューズでは間違いなくトップクラスの機能性です。

雨の日の水たまりや水滴を気にしなくても良くなります。

この靴は同程度の価格の靴とは比較できないくらい飛びぬけた機能性を持っています。

デザインよりも実用性を重視されている方にとっては
有名メーカーの革靴よりはるかに使い勝手が良いと分かって頂ける靴です。

「試着出来ないかな?」と思った人へ

実は、手軽にネットから無料で試着してサイズ感を知る方法があるんです。
まずはネットで手軽に試着してみては?

もちろん合わなければ返品無料です。

完全無料でサイズ交換!ビジネスシューズでサイズ交換できるか試しました。

まとめ

今回は「最強!雨の日用ビジネスシューズで蒸れずに快適 2万円以下で買える」について書きました。

テクシーリュクスTU8002は雨の日でも快適に履ける
軽量で歩きやすいビジネスシューズです。

外回りで雨の日に歩く必要がある人や、靴の中が蒸れて気持ち悪いと感じている人におすすめする靴です。

購入したその日からすぐに足になじみスニーカー感覚で使用できます。

メリットデメリット
雨の日に強い低価格ではない
蒸れにくい少し履きにくい
クッション性が良い
歩きやすい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!

この記事を書いた人

普段はどこかの会社の取締役をしています。
水分補給はコーヒーから。長く使える革製品が大好き。

目次