【レザークラフト】ルーターとは?ワイヤレスとコード付きを比較してみた

コバ磨きにいつも苦労してませんか?

もっと効率的にできるルーターについて紹介します。

ネットにはたくさん売られていますが、今回はコードレスと

コード付きについてメリットデメリットを見ていきたいと思います。

腱鞘炎になる前に文明の力を頼りましょう。

そのほかの使い方もありますので、1石2鳥なルーターについて

存在だけでも知っておいてください。

みなさんルーターについてご存知ですか?

使ってみたいけどちょっと敷き居が高い気がする、

そもそもルーターって何ですか?

という方向けにルーターについて記載していきます。

そこで今回は初購入にちょうど良い初心者向けルーターを

比較表を見ながら説明をしていきますね

作業効率も大幅アップし、コスパもよく使いやすい商品ですよ!

目次

そもそもルーターとは?

ルーターについてご存知ない方もいるかもしれないので簡単に紹介します。

みなさんこんなスリッカーを見たことありませんか?

≫レザークラフト コバ磨き コバみがき ミニルーター ルーター 黒檀 端材 先端工具 革工芸工具 革磨き (10点のセット)

これはピット付きのスリッカーと呼びます。

金属棒の部分がピットです。

これをルーターと呼ばれる回転させる機械に取り付けることで、

回してコバ磨きをすることができます。

ピットを変えることで、カービングにも使えます。

コバ磨きの方法についてもっと知りたい

コバ磨きについてもっと知りたい方はコチラの記事も合わせてお読みください。

コバ磨きに特化した本を記事内で紹介しています。

≫レザークラフトを始めたい方~脱初心者まで すぐ作れるおすすめの本5選

カービングとは何か知りたい

カービングについては下記のリンクからご覧ください。

≫【レザーカービング&レザーバーニング】革に絵を描く方法2種類

ルーター比較表 ワイヤレス&コード付き

下記に紹介するルーターの比較表を作ってみました。

他の種類のルーターもたくさんありますが、おおよそ表の情報を

ベースに検討していただいて問題ないかと考えています。

一番、作業に関わるのはコードの取り回しと回転数、重さですので

作業スペースの広さなどでも採用するルーターは変わると思います。

※2022年7月時点ワイヤレスコード付き
価格サイトをご覧くださいサイトをご覧ください
回転数3,000~15,000回転/分5000~22,000回転/分
回転調整5段階ダイヤル式&無段変速
重さ(本体)130g105g
付属パーツ60種11種
アマゾン評価3.84.3
取り回し良い普通

オススメの理由

何がオススメなのか?について説明します。

基本的には以下の3点です。

● コードレス
● コスパがいい
● エントリーモデルとして優秀

コードレスルーター

コスパがいい

なんと言っても4000円以下は安いです!

少し高いものになると7000円や10000円を超えてきます。

その半額以下で入手できるのは大きなメリットです。

エントリーモデルとして優秀

ルーターは安いものを探すと500円の電池式などもありますが、

そういった安価なものは品質が悪いです。

3000円で安く、コードレスで使いやすいです。

このルーターは3000円でそれ以上のパフォーマンスが出せる優秀な製品です。

パワーも十分で、かつ充電式は魅力です!

まさにエントリーモデルとして優秀です。

Ginelson ミニルーター 5段変速 60PCS

それではオススメのルーターについて紹介します。

≫Ginelson ミニルーター 5段変速 60PCS 15000RPM高速回転 照明ライト USB充電式 コードレス

コードレスミニルーターです。

ホビー用のルーターとしては優秀ですね。

ルーターにはコードがついているものが多いです。

プロ向けのものになるほどコードがあり、少し使いづらさが出てしまいます。

このルーターは充電式のため、コードレスで使うことができます。

とても使いやすい1台になっています。

コード有のルーター

Dremel(ドレメル) ペン型ミニルーター FINO(フィーノ) 

コードレスは取り回しが良いですが、長時間使用される方には

バッテリー切れの心配がない有線タイプがオススメです。

回転数も充電式より高いので作業効率もアップしそうですね。

自分の作業スタイル、好みに合ったタイプを選びましょう。

≫Dremel(ドレメル) ペン型ミニルーター FINO(フィーノ) 5段変速 9種11ピース入り 最大22,000回転/分

まとめ

・ルーターを使ってみよう!
・自分の作業スタイル、好みに合ったタイプを選びましょう。

ルーターを使うことでコバ磨きの効率や輝きかたに変化が出ます。

導入しておくと作業が格段に効率化され、やる気に直結します

科学の力は素晴らしいですね

あなたのレザークラフトライフがより良いものになりますように!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次