エンドポンチとは?端やヘリ落とし用のおすすめ品を紹介

エンドポンチはご存知ですか?

レザークラフト で効率的に製作するために持っていて損はないアイテムです。

でもどこのメーカー品が良いかわからないですよね。

そんな方のために、この記事ではおすすめのアイテムを紹介します。

私自身エンドポンチの購入で失敗したので、その内容についてもお伝えします!

目次

エンドポンチとは

エンドポンチは端落とし(はしおとし)・角落とし(かどおとし)とも呼ばれています。

レザークラフトにおいて、ベルトなどを製作する際に活躍する道具です。

エンドポンチで革の端を切り落とし、整ったベルトの端を作ることができます。

ベルトを1本作るくらいなら革包丁で大丈夫ですが、何本も綺麗に作るにはエンドポンチが効率的です。

おすすめのアイテム

それでは早速おすすめのアイテムを紹介します。

安く買うなら

レザークラフト 型抜き ポンチ 工具 39個セット クリアケース付

安く買うなら上記セットがおすすめです。

レビューも高く切れ味もあります。

あて木は必要です。

失敗したくなければメーカー品

協進エル ストラップエンドパンチ U型

切れ味で失敗したくない場合は協進エルさんのエンドポンチがおすすめです。

安心安定の日本製で、レザークラフト工具の実績あるメーカーです。

失敗談

私自身、購入先で失敗しました。

そんな失敗をして欲しくないのでみなさんにも共有します。

メルカリで購入した 

まず、私はメルカリで購入しました。

理由は安かったから!7本セットで1200円くらいでした。

あとメルカリってポイントで購入できますよね。

自分で売ったアイテムがポイントとなるので、そのポイントで買える

便利!と思って購入しました。

サビがすごい

届いたもののサビがすごい!!

メルカリで売ってる方ってほとんどが個人なんですよね。

その個人がどこから仕入れているかというと、謎のサイトだったり、中国だったり、中古品だったり・・・。

そして個人の人なのでもちろん焼き入れやメンテナンスはされていません。

なので届いたらサビだらけでした・・・。

きれない

錆びているので案の定切れませんでした。

どんだけ叩いても切れない!!

汗だくになるし損した気分になるしとても悲しかったです。

革が汚れる

そしてサビがレザーについて汚れてしまいました・・・。

これって本当に最悪で、やり直しです。

結局革包丁で切ることになりました。

みなさんにはこんな失敗をして欲しくないです!

できればちゃんとした道具を揃えましょう!

まとめ

この記事のポイントを以下にまとめます。

  • エンドポンチは効率的
  • 失敗しないためにちゃんとしたメーカーから買おう

エンドポンチはレザークラフトを効率化するアイテムです。

持っていない場合は1本くらい持っていて損はしません。

ただ、購入するアイテムは可能な限りちゃんとしたものを選びましょう。

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次