レザークラフトとは何?作れるものは?資格はいるの?

みなさんはレザークラフトについてご存知ですか?

何をするんだろう?

どんなものを作るんだろう?

この記事ではレザークラフトとは何か、どんなものが作れるのか、

どんな魅力があるのかについて説明します。

レザークラフトを始めてみたい人のために参考になる記事もまとめました。

ぜひ最後まで読んでレザークラフトを始めてみてください。

目次

レザークラフトとは

レザークラフトとは、革を使って小物を制作するハンドメイドの一つです。

革工芸などとも呼ばれています。

一般的に趣味でレザークラフトを行っている人をレザークラフター。

レザー製品の製作・販売を本業としている人を革職人と呼びます。

資格などは特に必要ありません。

レザークラフターの年齢

年齢層は30代〜50代とやや大人の方が多いです。

レザークラフトは原価が若干高いため、男性の大人の趣味として親しまれているのが特徴です。

もちろん女性のクラフターさんも大勢います。

レザークラフトで作れるもの

レザークラフトで作れるものはたくさんあります。

基本的には次のものがよく作られます。

  • 財布
  • キーケース
  • カードケース/名刺入れ
  • コインケース
  • バッグ・ポシェット
  • etc

ミシンもありますが手縫いが基本のため、小物を作ることが多いです。

他に作れるもの

袋物や小物以外にもたくさんの物が作れます。

例えば犬の首輪や腕時計のベルトなども製作可能です。

自分のペットに自分で作ったアイテムをつけてあげるのはとても楽しですよ!

他にもオリジナルイヤリングなども製作可能です。

どんなものが作れるのかについてはこの記事にまとめています。

関連記事
あわせて読みたい
レザークラフトって財布とか小物とか一体どんな作品が作れるの? 興味ある夫 レザークラフトって初めて聞いたなぁ。 興味あるけど何が作れるんだろう? クラフト夫 レザークラフト楽しいよ! でも最近は作るものも限られてきた・・・ ...

レザークラフトの魅力

レザークラフトにはたくさんの魅力があります。

いくつか魅力を紹介します。

自分の好きな小物を作れる

「欲しいサイズの財布がないなぁ・・・」

「もうちょっとポケットの多いポーチが欲しい」

「もっと大人っぽい筆箱が欲しいな」

そんな自分が欲しい!と思っているものを形にすることができます。

私もユニクロのエコバッグ専用のベルトを作りました。

自分のためだけの品物を作れるのが魅力の一つです

他の趣味との相性がいい

レザークラフトは他の趣味との相性がいいです。

アウトドア × レザークラフト

バイク × レザークラフト

そういった別の趣味との掛け算ができます。

他にも趣味がある人にはとてもおすすめです!

その他、おすすめの理由についてはこの記事でも説明しています。

関連記事
LLC.net
家に居ながらできる趣味にレザークラフトがオススメの7つの理由 | LLC.net 家に居ながらできる事ないかなぁ? 「家に居ながらできる趣味ほしい」そんな思いから検索する事はありませんか? 「なんか違うなぁ・・・」と結局何もしない日々が続いてい...

レザークラフトを始めるには?

レザークラフト面白そうだな!

と感じた方のために、始めるまでの手順を紹介します。

  • 道具を揃える
  • 型紙を入手する
  • とにかく作ってみる!

簡単ですね!

それぞれについてこのブログでおすすめできる記事も紹介します。

ぜひ参考にして初めてみてください。

道具を揃える

レザークラフトには専用の道具が必要です。革も必要です!

最初はどんな道具を揃えればいいかわからないと思うので、まとめました。

関連記事
あわせて読みたい
レザークラフトを始めるのに必要な道具9選 これからレザークラフト始めようと考えている方のために、レザークラフトの流れについてまとめました!ぜひ参考にしてください。 【結論:必要な9選】 先に結論を行っ...

この記事では最低限必要な道具を紹介しています。

どんな道具を買っていいのかわからない方はぜひ参考にしてください。

実際に買う場合、失敗しないメーカーをまとめましたので参考ください。

関連記事
あわせて読みたい
【失敗しない】レザークラフトで実績のある道具メーカー3選 レザークラフトの道具をネットで買おうとしたらいっぱい出てきた どのメーカーの道具を買えば失敗しないんだろう? いざネットで道具を購入しようと思った時、大量のメ...

型紙を入手する

初めてレザークラフトをする場合、型紙を使うことをおすすめします。

型紙はShiANさんの型紙がおすすめです。

関連記事
あわせて読みたい
型紙専門店「ShiAN」さんがめっちゃお得。 みなさんこんにちはGoroです。 みなさんは型紙を作製する際どのようにしていますか? 私はもともとある品物を分解したり、模倣するところから始めて、 徐々にアレンジし...

ShiANさんは作り方と一緒に型紙を販売してくれています。

財布などメジャーなものから、リュックサックなど。

なかなか手に入らない型紙を取り扱っています。

バッグやリュックは自分で型紙を作るにしても難しいので、まずは購入してみるのがおすすめです。

まずは無料がいいな・・・という方のために無料で配布しているサイトもまとめています。

こちらも参考に自分の作りたい作品の型紙を見つけてみてください。

あわせて読みたい
無料で型紙配布をしているサイトをまとめました(2022/8更新) レザークラフトをする上で絶対に必要になるのが型紙です。 自分で作ることも多いのですが、最初はやっぱり既にあるモノを使いたいですよね。 だって、早く作品を作りた...

無料の型紙を配布してくれているのはとてもありがたいですね。

ただ作り方の記載がない場合もあるのでご注意ください。

あとは本もおすすめです。

本にも型紙がついています。

作り方が写真付きで解説してあるので初心者の方にはおすすめです。

あわせて読みたい
持っていると【使える】初心者にオススメのレザークラフトブック5選! レザークラフトを始めたのは良いけど近くに教えてもらえる人がいなくて困っていませんか? そんな時は、無料で見ることができるYou Tubeの動画やレザークラフトについて...

実際に私が買って読んでみた本を紹介しています。

とにかく作ってみる

あとはとにかく作ってみましょう!

早く上達したい!という人はこの記事がおすすめです。

あわせて読みたい
レザークラフトで上達するコツ【結論:丁寧に作ろう】 レザークラフトを始めて6か月くらいだけど、なんだか全然うまくならない・・・ 上達が見られないとせっかく道具を揃えたのにやる気も続かない 『何か上達するコツみた...

twitterで上達するコツのアンケートをとりました。

レザークラフターの皆さんの意見をまとめています。

縫うのが難しい・・・という方にはこの記事がおすすめです。

型紙不要、縫う事も不要で簡単に作れるものを紹介しています。

レザークラフトをとりあえず体験したい人におすすめです。

あわせて読みたい
簡単なレザークラフト!縫わないで作れるモノ4選 レザークラフト縫うのしんどいな・・・ 簡単に縫わずに作れるものって無いかな? レザークラフトは縫うのも代込みですが時間がかかりますよね。 私も本業で残業が多いと...

まとめ

レザークラフトとは革を使ったハンドメイドです。

財布やキーケースといった袋物を作ることが多いです。

他の趣味とも相性が良く、とても楽しい魅力でいっぱいです!

もし興味を持った方がいたら、初めてみてください!

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次