レザークラフト 電子書籍で読んだ10冊のオススメ度を☆で評価

電子書籍にあるレザークラフトの本を読み漁ってみました。

ざっくりレビューします。

目次の横に☆数を付けておきましたので評価の高い物だけ知りたい方は

☆3個以下は読み飛ばしてください。時短です。

目次

レザークラフト初心者向け

増補改訂 レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る ☆☆☆☆☆

https://amzn.to/3zjkMBn

内容は初心者~脱初心者向けですが丁寧に説明が記載されていて

とても見やすく良書だと思います。

文字を読むのがあまり好きでない方でも、きれいな写真で説明されているので

本格的に勉強したい方は一読の価値ありです。

おすすめ度☆☆☆☆☆

ヌメ革、サドルレザーの『コバ磨き』 ☆☆☆☆

https://amzn.to/3zlLKII

コバ磨きを見よう見まねでやっているという人におすすめの本です。

コバ磨きの方法に特化してやり方が載っている本でした。

写真が多く、とてもわかりやすいです。

各種サンドペーパーを使った際のコバ磨きの出来栄えが写真で載っています。

終盤ではワックス+アルコールランプを使ってツヤ感を出す方法が載っていました。

この1冊でコバ磨きについてかなり詳しくなれます。

おすすめ度☆☆☆☆
コバ磨きについてはこの本である程度わかります。
真似するだけで上手にできます!

LEATHR CRAFT MASTER BOOK ☆☆

https://amzn.to/3blGlcI

カード入れの作り方を写真付きで丁寧に紹介してくれている書籍です。

写真の量が多く手順がわかりやすい本でした。ちょっと画像が荒い?

写真の解像度が悪いのと、手ぶれでぼやけている箇所があります。

また、少し文字が小さく読みづらいのが難点です。

レザークラフトを始めてすぐの初心者の方におすすめです。

おすすめ度☆☆

LEATHR CRAFT MASTER BOOK 2  ☆☆

https://amzn.to/3vqR0cX

先ほどの書籍の続編です。

vol2はロングウォレットの作り方でした。

こちらも写真の量が多くわかりやすい丁寧な内容です。

一方でやっぱり写真のブレがあるのが気になりました。

最後に使用する道具紹介があるのは個人的にいいと思いました。

こちらもレザークラフトを始めたばかりの初心者におすすめです。

おすすめ度☆☆
型紙が付属していれば尚使いやすいと思い星2つにしました

LEATHR CRAFT MASTER BOOK 3 ☆

https://amzn.to/3vrXUi0

さらに続編のvol3です。

こちらの題材はキーホルダーです。

レース抜いの話がありvol1,2と比べると少し難易度が上がります。

おすすめ度☆
自分の作りたい作品と比較してvol1,2,3から選ぶのが良いと思います。

かんたん!レザークラフトはじめてみませんか ☆☆

https://amzn.to/3OMXTMu

百均のアイテムを使ってレザークラフトをしている本です。

内容が少しわかりづらいです。

切って、縫うという部分の説明が主なので全くレザークラフトを知らない初心者におすすめです。

おすすめ度☆☆
少しわかりづらいです。

はじめてでもできるレザークラフト vol.1 ☆☆☆☆

https://amzn.to/3JoI7pV

コードクリップを題材にした本です。

非常に簡単な題材ですが、バネホックのつけ方が写真付きで紹介されていました。

初心者の方にはわかりやすい内容と思います。

LINE@に登録すると無料型紙も手に入るようです。

おすすめ度☆☆☆☆
バネホックのつけ方は初心者向けで良いと思いました。

レザークラフト中級者向け

レザープロダクツ[雑誌]☆☆☆☆☆

https://amzn.to/3BvETza

レザーブランドとそこで働く革職人のインタビューが載っている雑誌です。

海外から日本の革職人まで幅広いジャンルの情報が載っています。

ちょくちょく写真に載っているアイテムがユニークでとても参考になります。

日本のブランドではGanzoさんやSamurai Leatherさんなどが載っていました。

おすすめ度☆☆☆☆☆
革職人がどんな人たちなのか知ることができて刺激になります。

別冊Lightning Vol.174 ジャパニーズクラフツマン[雑誌]☆☆☆☆

https://amzn.to/3PND5pq

先ほど紹介した雑誌とテイストが似ています。

こちらの雑誌では革職人だけでなく、シルバーアクセサリーやコンチョの職人など。

レザーアイテムと関わりのある職人・ブランドが紹介されていました。

おすすめ度☆☆☆☆
レザープロダクツと内容が似ているので星4つとしました

ホットドッグプレス 革小物大図鑑 ☆☆☆

https://amzn.to/3SfnX5S

いろんなブランドの革小物が1冊にまとめられている雑誌です。

1ページ1商品の紹介でありとても読みやすいです。

有名なHERZさんやsotさんを含む多くのレザー製品のブランドが載っています。

レザークラフトの参考としてだけでなく、カタログのように読めて楽しいです。

欲しいアイテムがきっと見つかります。

おすすめ度☆☆☆
どちらかというとカタログに近いです。
どんなアイテムを作ろうか悩んでいるときに参考になります

今なら無料で読める⁈

これらの本は『レザークラフト便利帳』以外全てkindle Unlimitedで読みました。

kindle Unlimitedは定額で本が読み放題のプログラムです。

しかも今なら2か月で99円みたいです。

1冊読んだらもう元が取れてしまいます!安すぎです

https://amzn.to/3PT5smg

是非読んでみてくださいね!

※現在はkindle Unlimitedで読めない物もあるかもしれませんので

読みたい本が対象かどうかはご確認の上ご登録下さい。

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次