レザークラフトって財布とか小物とか一体どんな作品が作れるの?

初心者向け
興味ある夫
興味ある夫

レザークラフトって初めて聞いたなぁ。

興味あるけど何が作れるんだろう?

クラフト夫
クラフト夫

レザークラフト楽しいよ!

でも最近は作るものも限られてきた・・・

他に作れるものは無いかな

レザークラフトに興味のある方も、まだまだ何が作れるのかって分からないですよね?

既に始めた方も作るものに行き詰まったりしていませんか?

そんな方にオススメの情報をまとめました。

レザークラフトって何を作るの?何が作れるの?

レザークラフトでは一般的に袋物を作ります。

袋物とは財布・キーケース・ペンケースなど

何かを入れる小物になります。

よく作られるもの

コインケース

コインケースはかなりメジャーです。

三角コインケースだけでなく、

ファスナータイプやバネホックタイプなど多くのバリエーションがあります。

サイズが小さく、かつオリジナリティを出しやすいのでよく作られています!

私も迷ったときは作ったりします!

財布

財布もレザークラフトで人気のジャンルです。

色々な型紙が供給されているので、初心者でもとっつきやすいです。

一方で丁寧さ・正確さが求められるので練習には持ってこいです!

コインケースよりも実用性が高いので自分で使う喜びもかなり大きいです!

キーケース

キーケースも人気ジャンルの一つです!

意外と実用性が高い上にオリジナリティも出せます。

レザーのキーケースは高級感もあるので、

意外と人気の高いジャンルでもあります。

その他

  • ペンケース
  • パスケース
  • 名刺入れ
  • キーホルダー
  • スマホケース
  • トートバッグ
  • etc…

やっぱりケース類が王道です。

こういった袋物は本やネットで型紙が手に入るジャンルです。

まずはこう言ったものを作ってみると楽しいです!

珍しいけど作れるもの

サンダル

サンダルもレザークラフトで作ることができます。

曲線や、サイズの違いがあるため意外と作成するのが難しいです。

型紙も出回っていないのでトライ&エラーで作る作品になります。

サンダルやシューズと言ったアイテムは

本やネットよりもやっぱり実践が大事です。

ワークショップなどは多いジャンルなので是非探してみてください。

レザートレイ

レザー製のトレイです。

作り方はかなり簡単なアイテムになります。

おしゃれアイテムとして制作されることが多いです。

ミニチュアブーツ

ミニチュア小物も作られています!

意外とミニチュアを作成しているクラフターは多いです。

ミニチュアだけで専門書も販売されているくらい人気があります。

ドールのための可愛い革小物: 20~28.5cmのドールにあう靴やバッグなどミニチュアサイズの21レシピ
ドールファン、ミニチュアファン必見。レースアップブーツやトランクなど手縫いで作る本格レシピ。型紙と作り方手順の写真解説付き。 ≪掲載作品≫ ◆バッグ トランク ボストンバッグ 学生鞄 リュックサック トートバッグ カゴバッグ チェーンバッグ 巾着バッグ ◆靴 ワンストラップシューズ ウィングチップシューズ バックストラ...

みんなのアイデア

その他のアイデアを調べてみました。

まだまだ色んな作品が存在します。

自分だけのオリジナルアイテムを作るのもレザークラフトの楽しみ方です!

たい焼きコインケース

とても面白いアイデアですよね!

レザーの形状記憶を活用した作成方法になります。

ムヒ入れ

夏ならではのアイデアですね。

市販品では絶対に見ないようなアイテムです!

こう言ったアイテムを見ると、

自分も何か作ろう!!って気持ちになりますね。

まとめ

● よく作られるのは袋物
● サンダルやミニチュアなども作成可能
● 自分だけのオリジナルアイデアを形にできる

レザークラフトは非常に自由度が高いハンドメイドです。

まずはメジャーなものを作って、

慣れてきたら自分で作りたいものを作ってみる

ということができます。

クラフトを楽しんでいきましょう!

Goro

コメント

  1. […] レザークラフトって何を作るの?何が作れるの?興味ある夫レザークラフトって初めて聞いたなぁ。興味あるけど何が作れるんだろう?クラフト夫レザークラフト楽しいよ!でも最近は […]

タイトルとURLをコピーしました