今だからこそ!?トレンドのマスクケースを作ろう!

デザイン
スポンサーリンク

このコロナの状況で皆さんマスクを使用していますよね。

マスクの需要が増え、新しいアイテムとしてマスクケースというものが登場しました。

マスクケース

何に使う?

もちろんマスクの保管に使用します

飲食店で食事をする時、何か飲み物を飲む時など

マスクをどこに置くか困ったことないですか?

そんな時に活躍します!

レザークラフトの小物ってキーケースや財布がメジャーですが、

こういった新しいアイテムが出てくると作ってみたくなります。

Creemaでも特集されてます!

マスクの持ち歩きや保管に「マスクケース」
予備のマスクの持ち歩きや、食事中ちょっとマスクを置いておきたいとき。マスクケースがあれば衛生的にマスクを保管できます。レザー、帆布、PVC、様々な素材やデザインがあるのはハンドメイドならでは。ぜひお気に入りのマスクケースを見つけてください。

ハンドメイドマーケット大手のCreemaでも特集されています!

皆さん続々と作り始めていますね!

実際に作ってみた!

簡単そうだし面白そう!

ということで私も試作を作ってみました。

薄めのシュリンクレザーを使って、留め部分はヌメ革にしました。

ホックを2つ使う形にしてみました。

Creemaを見る限りこの折るタイプ?が主流みたいですね。

マスクを入れるとこんな感じ

マスクのゴム部分を持つことができるので持ち運びもできますね

このままカバンに入れてもマスクが汚れなくてよさそうです。

使い方はとても簡単で、置いて折るだけです。

今回は試作なのでレザーの裏地はそのままにしました。

トコ処理をしてしまうと使用時にマスクが汚れそうですね。

ヌメ革などで内張りする必要があると思いました。

作成難易度は?

デザインにもよりますが、縫う箇所も少なく簡単です。

私の試作はあえて部位毎にで素材を変えましたが、

一枚モノの方が綺麗に作れそうだと思いました。

皆さんもレッツトライ!

マスクケースはまだまだ発展中の分野です!

皆さん本当にいろんなデザインやアイデアのマスクケースを作成しています。

一番シンプルなものであれば型紙などなくても作れますね。

自分だけのオリジナルマスクケースを作るのが楽しそうです!

どれだけ便利でオシャレにできるか考えたいところですね。

#レザーマスクケース

Instagramの#レザーマスクケース はまだ80件程度しかありませんでした。

でもみんなオシャレな作品を公開していますよ!

インスタに上げているみなさんは本当にオシャレですね。

皆さんも自分だけのオリジナルマスクを作成してみてください!

Goro

コメント

タイトルとURLをコピーしました