工夫次第で用途色々なレザーバンドの作り方

管理人日記

こんにちはGoroです。

購入していた革材料が余ってしまったので

なにか使い道は無いかと考えていたところ、

レザーバンドにしたらお洒落で使い勝手が良いのでは?とおもい

早速作ってみました。

初心者の方でも簡単に作れますので余った革があったら作ってみてください。

完成したバンドでバッグを巻いてみました。

こんな感じになりました。

中々よさそうですね!

最近レジ袋が有料化になりましたよね。

私もエコバッグをレザークラフト で作ろう〜としている真っ最中なのですが、

ユニクロさんのエコバッグが非常に優秀だったので買ってしまいました。

なんと値段は200円くらい!!!

めっちゃ安い!!

まとめる紐をレザーで作成

もとはレザークラフトでエコバッグを作ろうと思っていたので、

なんか負けた気が・・・と言うことで

紐の部分を作ることにしました!!実質コラボ!!

実際に製品そのままの紐は、若干使いづらいです。

ほどくことができません。

なので取り外ししやすいものを作ろうと思います。

特に型紙もなく簡単に作ってしました

まずは必要な長さを測りましょう

バッグをたたんだ後の長さは約23cmでした!

今回は緑のレザーで、長さ25cmで作りました。

(作成過程の写真撮るの忘れました・・・)

25cmの長さに切って、幅はお好み。

あとはコバを磨いてギボシをつけたらできます!

完成

可愛い感じにできました!

色はキャメルとかでもかっこいいかも!

これで使う時にさっと外して使うことができます!

使ったもの

A4レザー

ぬめ革 生成り 材料 タンロー レザークラフト ハギレ[A4サイズ(210mm×297mm):1枚][生成り][厚み2.0mm]
伝統的なタンニンなめし、染料着色の牛革(ただし、生成りは無着色、タンローは脱脂加工)です。財布やカードケース、カバンなどの製作に使用することができます。 用途に合わせて厚みが選べる漉き加工ずみセットです。染料ですので革の表情や風合いを楽しむことができ、使い込むことで味わいが変わり、使う人と一緒に成長していく革です。

A4のレザーを使用しました。もともと四角いので端から切るだけです

カラーはお好みでどうぞ

ギボシ

GOOD TOWN レザークラフト ギボシ 頭径7mm 金・銀・黒・古銅 40個セット (3)
レザークラフト ネジ式ギボシ 豪華 4色40個セットです 金・銀・黒・古銅のセットです 底面部と本体が分かれた形になっています 小さな引き出しの金具として使えるほか,財布やバッグのワンポイントとしても最適です サイズ: ギボシ本体 底部 直径9mm 頭部 5mm 高度 9mm ネジ 頭部 8mm 高度 7mm 軸径約3...

取り外しやすさ・取り付けやすさを考えてギボシにしました。

簡単取付け! ネジ式飾りカシメ ニコニコ・マーク[スマイリー・フェイス] 5mm足 アンティークゴールド 1個入 革小物などの留め具に最適
ネジ式なので取り付けが簡単!アンティーク加工の風合いが素晴らしく、革や厚手生地との相性抜群です。

ワンポイントでモチーフを使用しても楽しそうですね

みなさんも何か収納したいもの用にいかがでしょうか?

Goro

コメント

タイトルとURLをコピーしました