3000円以下で買えるおすすめのレザークラフト本4選!

レザクラ情報

レザークラフトの本を買うメリットって?

  • 間違った情報が少ない
  • 型紙と作り方がセットになっている
  • プロが監修している

みなさんはどの様にレザークラフトの情報を調べていますか?

ネットを使うことが多いと思います。

個人的には書籍もすごくおすすめです!

1冊に情報がまとまっているので、検索する時間を省けますよ!

レザークラフト 技法事典

クラフト学園虎の巻と書かれたこちら。

I巻〜III巻まであります。

非常に良くできている本です。

もはやレザークラフトをやっている人のバイブルとなっています。

けがきから始まり、裁断、接着、縫い、穴あけ、ハトメの留め方・・・など、

基本技能について非常に細かく記載されています。

写真も多く1手1手細かく載せてくれているので参考になります。

価格は2750円と少し高めですが、持っていて損はない1冊です!

レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻
ただ形にするだけではなく、もっと上手にレザークラフト作品を仕上げたいと誰もが思っているはずです。 一言で「手縫い」と言っても、プロが縫ったものと、始めたばかりの人が縫ったのでは大きな差がでることがあります。 もちろん、同じ針と糸を使っていてもです。 このレザークラフト技法事典では、レザークラフトに関わる様々な技法ひとつ...

技法のみに特化された本なので型紙などはありません。

レザークラフト スタートブック

こちらは初心者向けのスタートブックになります。

この本もかなり詳細が書かれており、とても参考になります。

レザータッセルの作り方から始まり、ブレスレット、モビール、財布・・・

と、徐々にレベルアップしていく本になります。

こちらも写真がいっぱいのとても分かりやすく作り方が載っています。

個人的に参考になったのはロープの作り方ですね!

レザークラフトスタートブック
知識ゼロのビギナーに向けた、レザークラフトを楽しみながら身に付けられる入門書です。他の入門書にありがちな長ったらしい導入はありません。最低限の知識を読んだら早速、16の素敵なアイテム製作にとりかかりましょう。型紙、テクニック資料付きです。 ■収録内容■ レザークラフトに使う基本の工具と材料/革 知っておくべき4つのこと...

手縫いで作る上質な革小物

こちらは24アイテム収録されている本になります。

個人的に私の趣味とマッチした可愛い小物の型紙が多く収録されています!

他のレザークラフト本には少ない独特なデザインが多いです。

例えばこちらはこの本に収録されている型紙で作ったコインケースになります。

手縫いで作る上質な革小物
「つくる」をコンセプトにはじまった革製品ブランドURUKUST(ウルクスト)。今までにない新しいデザインを作り出す.URUKUSTが、レザークラフト初心者でも作りやすいよう、できるだけ扱いやすい工具を使い、できるだけシンプルな構造と行程で作品を提案する初めての著書です。掲載アイテムは、カードケース、コインケースなど小物...

こちらは1700円で購入できます!やすいですね。

レザーカービングの技法(フィギュアカービング編)

こちらはカービングの本になります。

しかもフィギュアカービングに特化しています。

フィギュアカービングとは、ざっくり言うと猫や魚・キャラクターなどをカービングで表現する技法です。

なぜこの本がおすすめかと言うと、

最初におすすめした2つの本にレザーカービングの基礎についても載っているからです。

基礎はそちらで抑えて、もう少し具体的な方法としてこの本を選びました。

アインシュタインの肖像画をカービングで表現するなど、

なかなか内容は難しいですが面白いです!

レザーカービングの技法 フィギュアカービング編 (Professional Series)
好きなモチーフを図案に起こし、自由に表現できる「フィギュアカービング」。 多種多様な刻印、モデラ、ヘアブレード等のツールを使用し、 また各種染料や顔料を使った彩色を施すことで、 スタイルに縛られない幅広い表現を楽しむことができます。 しかしその分、見る者を魅了し、また圧倒する作品を仕上げるには、 自らの技術とセンスを高...

こちらも2750円です。

はじめての方におすすめの本

はじめてのレザークラフト ですかね笑

はじめてのレザークラフト
実用的で自分好みのお洒落な小物が作れるレザークラフトは、最近最も衆目を集めています。本書は、今までに一度もレザークラフトを行なったことがない、レザークラフトはもちろん手芸もあまりしたことが無いという方に向けて、自分が作りたい小物を最小限の道具で簡単に作れるように紹介しています。 基本的な手縫いで作る小物6点の作り方と、...

原寸大の型紙がついていて便利なことと、説明もあるので

はじめてレザークラフトに挑戦させれる方にはちょうど良いと思います。

本と道具のセット

上記で紹介している本と、道具がセットになっています。

別々に買わなくても良いので便利ですね。

単品ごとに道具を揃えたり、革を買ったりしていると金額がかさんでしまうので

まずは作ってみて、本格的に必要な道具を揃えると良いと思います。

【楽天市場】レザークラフト 工具セット10点スターターキット+書籍+ヌメ革タンローA4サイズ | 日本製 キット DIY 初心者 初心者キット 工具セット 道具 本 書籍 ヌメ革 牛革 タンロー A4 ハンドメイド ギフト プレゼント:レザーマート楽天市場店
レザークラフト用工具10点+書籍+タンローA4サイズ。レザークラフト 工具セット10点スターターキット+書籍+ヌメ革タンローA4サイズ | 日本製 キット DIY 初心者 初心者キット 工具セット 道具 本 書籍 ヌメ革 牛革 タンロー A4 ハンドメイド ギフト プレゼント

Goro

コメント

  1. […] 3000円以下で買えるおすすめのレザークラフト本4選!レザークラフトの本を買うメリットって?間違った情報が少ない型紙と作り方がセットになっているプロが監修しているみなさんは […]

  2. […] 3000円以下で買えるおすすめのレザークラフト本4選!レザークラフトの本を買うメリットって?間違った情報が少ない型紙と作り方がセットになっているプロが監修しているみなさんは […]

  3. […] 3000円以下で買えるおすすめのレザークラフト本4選!レザークラフトの本を買うメリットって?間違った情報が少ない型紙と作り方がセットになっているプロが監修しているみなさんは […]

  4. […] 3000円以下で買えるおすすめのレザークラフト本4選! […]

  5. […] 3000円以下で買えるおすすめのレザークラフト本4選!レザークラフトの本を買うメリットって?間違った情報が少ない型紙と作り方がセットになっているプロが監修しているみなさんは […]

タイトルとURLをコピーしました