[10分でできる]超簡単レザークラフト コーヒースリーブ

レザクラ情報

コーヒースリーブ

コーヒーが好きな方、自分専用のものがあったら嬉しいですよね。

コーヒースリーブはハンドメイドではよく作られている題材です。

実はとってもお手軽に作れますので紹介いたします!

型紙を入手する方法

曲線のため、型紙を一から作成するのは意外と難しいです!

無料で入手する

と言ってもわざわざお金を出さなくても入手する方法はあります!

「コーヒースリーブ 型紙」で検索するだけでもたくさんありますよ。

おすすめはローソン!

型紙のおすすめは「ローソンのMACHI cafe」のスリーブです。

SMLとサイズ表記があるので、自分好みのサイズに応用できます。

また、切り込みを利用すれば縫う必要もないのでとても簡単です。

あと何と言っても取り放題(笑)

真似をして作る

レザーを型抜き

ダンボール製のスリーブであるため、すでに十分な強度があります。

なので、わざわざ型紙に直さなくてもそのまま使えます。

レザーの上に置いて縁取りしてカットするだけです。

コバを磨く

あとはヘリを落としてコバを磨いていきましょう。

完成!

いかがでしょう!?

型通りに切って、コバを磨くだけもうできた!!

本当に10分程度でできてしまいます。

今回は型通りにS,M,Lの切り込みを全て残して作成しました。

このスリーブは切り込み部分を応用して、

オリジナルのスリーブへアレンジすることができます。

例えばL以降はカットしてMの部分で塗ってしまう・・・など!

みなさんも是非やってみてください!

必要なアイテム

レザー

ぬめ革 生成り 材料 タンロー レザークラフト ハギレ[A4サイズ(210mm×297mm):1枚][生成り][厚み1.5mm]
伝統的なタンニンなめし、染料着色の牛革(ただし、生成りは無着色、タンローは脱脂加工)です。財布やカードケース、カバンなどの製作に使用することができます。 用途に合わせて厚みが選べる漉き加工ずみセットです。染料ですので革の表情や風合いを楽しむことができ、使い込むことで味わいが変わり、使う人と一緒に成長していく革です。

今回私は1.5mmのレザーを使用しました。

どの厚みでも製作可能ですが、もともとコーヒースリーブは熱く無いようにするためのものなので、1mm以上の厚みが良いと思います。

革包丁

レザークラフト工具 革包丁 クラフトナイフ ステンレス製 V字/U字 ヘリ落とし 革截ち 革漉き 裁断 溝堀り レザー ナイフ DIY 手作り 革の仕事 レザーツール
レザークラフト工具 革包丁 クラフトナイフ ステンレス製 V字/U字 ヘリ落とし 革截ち 革漉き 裁断 溝堀り レザー ナイフ DIY 手作り 革の仕事 レザーツール

革包丁を持っている方は全然それを使って大丈夫です。

上記はヘリおとしとセットになっているので、持っていない人におすすめです。

ヘリおとし

ヘリおとしは見栄えを良くするためにはやっぱり欲しいですね!

スリッカー・トコノール

レザークラフトセット 工具 手芸 スリッカー コバ修理 ヘリみがき(コバ磨き3点セット)
セット内容: コバ磨き 木製コーンスリッカー(スティック) ウッドスリッカー 3点セット 丸形へり磨き 54mm 万能スリッカー長さ 150mm 横幅25mm 万能スティック147mm 横幅25mm
誠和 レザークラフト用 床面仕上剤 トコノール 500g 無色
ヘラなどが差し込みやすい広口設計 底面は丸みをつけて最後まで無駄なく使用できる 密封性も向上させ、最適な粘土を保ちながら、長く快適に使用できる 【特長】 ・革の床面(裏側のザラザラした方)、コバの仕上剤、のびがよく塗りやすく使いやすい ・美しい艶が出て見ちがえるように仕上がる ・革を保護し汚れからも守る、床面仕上剤の定...

コバ磨き用は上記が揃っていれば十分です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

他にもスターバックスなどでスリーブは手に入ります。

良い感じのスリーブを見つけたら今回の方法で作ることができますよ!

是非一度、作るのに挑戦してから、オリジナルにアレンジしてみてください!

Goro

コメント

タイトルとURLをコピーしました