[10分でできる]超簡単レザークラフト コーヒースリーブ

目次

コーヒースリーブ

コーヒーが好きな方、自分専用のものがあったら嬉しいですよね。

コーヒースリーブはハンドメイドではよく作られている題材です。

実はとってもお手軽に作れますので紹介いたします!

型紙を入手する方法

曲線のため、型紙を一から作成するのは意外と難しいです!

無料で入手する

と言ってもわざわざお金を出さなくても入手する方法はあります!

「コーヒースリーブ 型紙」で検索するだけでもたくさんありますよ。

おすすめはローソン!

型紙のおすすめは「ローソンのMACHI cafe」のスリーブです。

SMLとサイズ表記があるので、自分好みのサイズに応用できます。

また、切り込みを利用すれば縫う必要もないのでとても簡単です。

あと何と言っても取り放題(笑)

真似をして作る

レザーを型抜き

ダンボール製のスリーブであるため、すでに十分な強度があります。

なので、わざわざ型紙に直さなくてもそのまま使えます。

レザーの上に置いて縁取りしてカットするだけです。

コバを磨く

あとはヘリを落としてコバを磨いていきましょう。

完成!

いかがでしょう!?

型通りに切って、コバを磨くだけもうできた!!

本当に10分程度でできてしまいます。

今回は型通りにS,M,Lの切り込みを全て残して作成しました。

このスリーブは切り込み部分を応用して、

オリジナルのスリーブへアレンジすることができます。

例えばL以降はカットしてMの部分で塗ってしまう・・・など!

みなさんも是非やってみてください!

必要なアイテム

レザー

https://amzn.to/3d9gjd5

今回私は1.5mmのレザーを使用しました。

どの厚みでも製作可能ですが、もともとコーヒースリーブは熱く無いようにするためのものなので、1mm以上の厚みが良いと思います。

革包丁

https://amzn.to/3Q8bpeX

革包丁を持っている方は全然それを使って大丈夫です。

上記はヘリおとしとセットになっているので、持っていない人におすすめです。

ヘリおとし

ヘリおとしは見栄えを良くするためにはやっぱり欲しいですね!

スリッカー・トコノール

https://amzn.to/3JyXLz7

https://amzn.to/3JB5sEY

コバ磨き用は上記が揃っていれば十分です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

他にもスターバックスなどでスリーブは手に入ります。

良い感じのスリーブを見つけたら今回の方法で作ることができますよ!

是非一度、作るのに挑戦してから、オリジナルにアレンジしてみてください!

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次