[レザークラフト]作品の幅を広げるデザインを得る4つの行動!

みなさんこんにちはGoroです。
レザークラフトで色んなものを作るにあたって、アイデアに行き詰まることってありますよね。今回はそんな時に参考になる、おすすめの方法をお伝えします。

目次

街に出かけてみる

インドア趣味なのに悩んだら外出??と思う方もいるかもしれませんが、むしろそれが大事です。新鮮な空気を取り入れて発想を広げていくことができます。

カバン屋さん・アパレルショップへ行く

街に出かけてウィンドウショッピングをするのは非常におすすめです。
特にアパレルショップに足を運ぶと様々な小物・衣服・バッグが販売されています。
既に完成されたものに触れることで作品イメージをつけることができるのでこの小物を作ろう!という気持ちになれます。
私の友人も「この価格でこの程度のクオリティ!?これなら自分で作れるぞ!?」という逆転の発想で、カバンを自作していました。(笑)

文房具屋へ行く

文房具屋も参考にするのにおすすめの店舗です。ペンケースや手帳カバーなどはレザークラフト の題材としてもかなりメジャーですよね。最近は文房具もおしゃれなものが増えてきています。そう行った新しい物に触れることで、アイデアに繋げることができます。

靴屋へ行く

レザークラフトをしている方はやっぱり革靴好きな人が多いですよね。レザーシューズのブランドには、レザーアイテムも多くあります。自分でも作れそうな小物を見つけることができます。欲しい靴があったらそれに合わせた小物のハンドメイドもできますね!

喫茶店へ行く

喫茶店もおすすめです。例えばスタバ。スタバにはコーヒースリーブや、テイクアウト用のカバンなど無料で型紙になりそうなものがたくさんあります。

スタバ以外にも喫茶店にはコースターなどの小物があります。
それをそのままレザークラフト で自分だけの革製品にしてしまう!という手を使ってみても面白いですよ!

インスタグラムを見る

家から出るのめんどくせぇよ!って方にはやっぱりインスタグラムなどのSNSがおすすめです。

#レザークラフト

上記のようにハッシュタグ[#レザークラフト]や[#LeatherCraft]で検索するのがおすすめです!
本当にみんな色んなものをUPしています。#レザークラフト のタグには80万の投稿があります。こんなにたくさんの人がレザークラフト を楽しんでいると思うと励みになりますよね!
パクるのはいけませんが、参考にすることはできますね!

本を買う

自分でデザインを考えていくのはやっぱりしんどい・・・。
そんな人にはレザークラフトの専門書がおすすめです。

型紙付きの本

https://amzn.to/3Sx9Zfz

こちらの書籍は他のレザークラフト本ではみられないスタイリッシュなデザインの小物がたくさん載っています!型紙も原寸大のものが収録されているため非常におすすめです!私もこの本は愛用しています。

https://amzn.to/3QmpbdK

こちらの書籍もシックなデザインが多くとても参考になります!実際にプロの方が監修しており、コバの仕上げ方などのテクニックについても十分な内容の本です。Amazonで試し読みもできるので是非参考にしてみてください。

kindle unlimited

みなさんkindle unlimitedは知っていますか?
Amazonのサブスクの1つで、月額を払うと対象の本が読み放題というものです。
なぜここでこんな話?って思いますが、なんとレザークラフトの本もあるのです。

https://amzn.to/3Sx3I3O

例えば上記の本なんかはなんとkindle unlimitedで無料で読めます!もちろん電子書籍なので型紙はない本も多いですが、20冊くらいレザークラフトの本があります。
980円でそれだけ読めれば元が取れそうですね。

格安体験できるキャンペーンんも時々やっているのでチェックしてみてください。

https://amzn.to/3SvbD1m

いっそのこと考えない

悩んでいる時はいっそのこと忘れる!というのも一つの手です。
考えないからこそ、ふと閃く瞬間がありますよ!

別の趣味をする

例えばアウトドア!行ってみることで分かることもあります。アウトドアグッズを入れるレザーケースなど、普段作らないようなものを作ってみたくなりますよ

まとめ

いかがだったでしょうか?
レザークラフトに限らず、デザインを考える際に参考にしてください。外に出てみることで色々なひらめきがあります。もちろん、書籍も有効な手です。なんなら迷わず本を買う!というのも良いと思います。自分にあった方法を模索してみてください。

Goro

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはどうぞお気軽に!
目次